5年 総合 身近な環境
環境をよくするために、自分で出来ることを調べたり、考えたりして模造紙にまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 6年生を送る会の練習
お別れ給食会の司会や準備や計画をしたり、6年生を送る会の進行や練習をしたりと5年生は大活躍です。
![]() ![]() 5年 家庭科 野菜いため
野菜いための基本的な材料の他に、グループごとに話し合って、材料や調味料に一工夫を加えて、協力して調理をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 大造じいさんとガン
狩人である大造じいさんとガンの頭領である残雪との4年間にわたる知恵比べの物語です。あらゆる手段を駆使して大造じいさんはなんとかガンを手に入れようとしますが、残雪は頭領として巧みな知恵で仲間をわなから守ろうと導いていきます。残雪に共感しながらも、大造じいさんの気持ちになって心情や情景を読み味わいます。
![]() ![]() 5年 6年生に感謝の気持ちを
なかよし班の低学年から部分的に作り上げてきたものを、仕上げは5年生が行って6年生にプレゼントする写真立てのできあがりです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育 バスケットボール
6チームの編成をして試合をします。ポジションを考えたり、声をかけ合ったりして、チームプレイで6分間を戦います。
![]() ![]() 5年 社会 環境を守る
4大公害病がどこで発生したか、都道府県名や位置を確認しています。
![]() ![]() 5年 お別れ給食会の打ち合わせ会
3月2日に行われるお別れ給食会の打ち合わせ会です。当日の会の計画・運営・司会はすべて5年生が進めます。そのための打ち合わせです。
![]() ![]() 5年 体育 10中の先生の授業
10中の2名の体育の先生が、5年生に授業をしてくださいました。いつもと違う並び方を教えていただきました。ももを上げて走る運動やダッシュなどを学習しました。
10中のHPにも掲載されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 割合とグラフ
「くらべられる量」(比較量)や「もとにする量」(基準量)や「百分率」から考える学習です。割合は理解しにくい教材ですが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 保健 心の発達
心って何か、どこにあるか、どんな働きをするかなど考えています。心を育てるには、脳を発達させることが大切です。親子のトラブルを例に、よい方向になるにはどんな言葉が大切かなどを考えました。
![]() ![]() 都美術展覧会
本日(13日)から19日まで、上野の東京都美術館で東京都公立学校美術展覧会が開催されています。本校からも習字と絵画が1点ずつが目黒区のスペースに展示されています。また、特設された「環境アピールコーナー」には、宮前小学校5年生の環境ポスター17点が展示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4,5年 朗読の広場
4,5年は体育館で朗読の学習をしました。NHKの4人のアナウンサーの方が朗読をしてくださいました。「赤いハシゴ」、「あらしのよるに」 の朗読の後、「朗読のつぼ」のお話がありました。最後は歌詞3編の朗読がありました。村上、滝島、杉浦、小田切アナウンサー、ピアニストの織田さんありがとうございました。
詳しくは http://www.nhk.or.jp/a-room/roudoku/100212/02.html ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 道徳
1組は 生きた礼儀
2組は 手品師 を資料に道徳の授業を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育 バスケットボール
チームごとに練習をしています。この後、ゲームをします。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語活動
Where are you going? Turn left Turn left Turn right Turn right
Go staight Go straight 道案内の学習です。 ![]() ![]() 5年 理科 電流のはたらき
今年度から5年生の理科に電磁石の学習が入ってきました。電磁石の性質とはたらきを学習しました。今日は、乾電池の代わりに活性炭電池を作って、電磁石にしました。6年生は、電熱線の発熱、『熱を出す』という働きについての学習も加わっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 割合とグラフ
百分率の意味について理解し,それを用いることができるようにする学習です。
![]() ![]() 5年 理科 おもりのふれ方
理科の実験で行ったふりこの動きについて、インターネットの教材を使ってまとめの学習をしました。
![]() ![]() 5年 図工 環境ポスター
イベントスペースに環境ポスターが展示されています。多くの子どもたちが興味深く見ていました。
![]() ![]() |
|