5年 国語 方言と共通語
パソコンを使って方言と共通語を調べています。
5年 理科 もののとけかた
食塩を50CCの水に溶かすとどうなるか実験をしています。
5年 連合音楽会の練習
12月4日の連合音楽会に向けて、5年生は熱心に練習しています。16日にプログラムなどを配布します。
5年 学芸会の練習
体育館での練習も熱が入ってきました。先生の細かい指示がとびます。大道具係の子たちは、練習の風景を確認しながら舞台の制作に入りました。
5年 理科 もののとけかた
食塩水とミョウバンを溶かすとどうなるか実験をしました。
5年 国語 ニュース番組作りの現場から
本単元は, ニュース番組制作について書かれた文章を読み取り, その内容を生かして自分が伝えたいことや相手が知りたいことを考えて発信することを主なねらいとしています。
5年 家庭科 ミシンの練習
初めてミシンを使いました。糸通しなどのやり方を練習してから、直線縫いや返し縫いの練習をしました。
就学時健康診断
就学時健康診断です。5年生が新1年生2人を連れて健診会場を案内しています。5年生が大活躍でした。「5年生がしっかりしていますね。」「一生懸命に仕事をしていますね。」という声が寄せられました。
5年 算数 平行四辺形
長方形の出し方を利用して、底辺×高さの公式を導き出しています。平行四辺形をどう変形しても最終的には必ず底辺×高さになることがわかりました。
5年 家庭科 ミシンを使って
直線縫い,返し縫いの学習です。
・上糸を正しい順序でかける。 ・下糸(ボビン)の入れ方,下糸の出し方を練習する。 ・直線縫い,返し縫い,方向転換を練習する。 保護者の方にもお手伝いをしていただいています。ありがとうございます。 5年 体育 ハードル走
ハードル走を次のように指導しています。
・ハードルに対して、振り上げた足を伸ばす。 ・ハードルから遠いところで踏み切り、近いところに着地する。 (低く跳んでやや前傾した姿勢) ・リズムよく、同じ足で踏み切る。 5年 算数 図形
平行四辺形の面積の出し方を考えました。
5年 図工 物語を彫る
林洋子さんの宮澤賢治・一人語り「なめとこ山の熊」のCDを聞き、もっとも印象に残った場面を一版多色刷りで表現します。
5年 総合 お米の話
お米マイスターの西嶋さんにお米の話をたくさんしていただきました。日本テレビとフランスのテレビ局の方が取材に見えました。27日(火)の12時10分ごろ日本テレビで放映される予定です。また、フランスのアルテテレビ局の放映は後日お知らせします。ネットで見ることができます。
5年 社会 天気予報が気になるときは
天気予報が気になるときはどんな時ですか。情報の学習の導入です。情報入手の手段、活用について勉強していきます。
5年 体育 ソフトバレー
ソフトバレーのゲームです。
5年 体育 ハードル走
「ハードル走」は,一定の距離に置いたいくつかのハードル間を3〜5歩でリズミカルに速く走り,その速さを競い合ったり,自分の記録に挑戦したりして楽しむことができる運動です。
5年 算数 図形の合同
合同な四角形をかく学習をしました。今まで学んだことを生かして作図しています。自分の考えを実物投影機を使って説明しています。同じ作図法ごとに名前をつけて話し合った結果最低5箇所測れば合同な四角形がかける事がわかりました。
5年 国語 わらぐつの中の神様
「作者はこの物語を通して読者に何を伝えたかった」という課題に取り組んでいました。
5年 総合 脱穀
足踏み脱穀機を使って乾いた稲の束を脱穀しています。脱穀とは稲についたモミをはずす作業のことです。モミが飛び散らないようにシートを敷いて行いました。この後はもみすりの作業があります。
|
|