9/27 4年 総合 野菜を育てよう
秋まき野菜を植えるために、学級園の雑草を抜き、みんなで耕しました。コンポストで作った堆肥も混ぜました。
9/25 4年 認知症サポータ
認知症とは何かについて学習しました。その後、認知症の方々をどのようにサポートしたらよいかを学習しました。
9/20 4年 算数 がい数
人口のように大きな数は、がい数で表した方が分かりやすいことや、がい数に直すとグラフにも表しやすくなることを学習しました。
9/18 4年 体育 キックベース
みんなで楽しく活動するためにはどうしたらよいか。教室でルールを話し合ってから活動しました。
9/12 4年 体育(保健)
栄養士、養護教諭、担任のT.Tで、すくすく育つための栄養についての授業をしました。骨が育つためには、カルシウムが必要です。それぞれの食品に含まれているカルシウム量を見て、みんなびっくりしていました。
9/11 4年 体育 跳び箱
開脚跳びをしました。高い跳び箱が跳べる子、低い跳び箱でないと恐い子。一人一人自分の跳びたい高さを選んで練習しました。
9/10 4年 調べて発表しよう
「手と心で読む」から発展させ、自分で調べたいことを決めて調べました。調べたことを分かりやすく発表するための計画を立てました。
9/7 4年 学級活動
夏休みの作品をじっくり鑑賞して、お友達に感想を書きます。4年生は、3年生のお友達に作品の良い所をたくさん見つけて書きました。
9/5 4年 算数 折れ線グラフ
変化を読み取るのに折れ線グラフを使います。1日の気温を計り、グラフの書き方を確認しながら、折れ線グラフに表しました。
9/3 4年 図工 木版画
木版画の学習に入ります。まずは、木版画とはどういうものなのかビデオを視聴し、その後、彫る練習をしました。初めて彫刻刀を使う児童も多く、怪我をしないように気を付けながら彫刻刀を使う練習をしました。
|
|