4年 社会 わたしたちの生活と水
学校の中に蛇口がどのくらいあるかを調べています。
4年 算数 わり算
何十、何百の割り算を学習しています。計算自体は簡単なのですが、どうしてそうなるのか、割り算のきまり(特性)を学習しました。
4年 国語 白いぼうし
「白いぼうし」の音読発表会をします。どんなところに気をつけて音読するか、どのように工夫するかをグループで話し合いました。
4年 音楽 あわてんぼうの歌
あわてんぼうの歌を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
4年 国語 白いぼうし
情景描写や人物描写に気をつけて音読の練習をしています。
4年 音楽 小さな世界
小さな世界をリコーダーて演奏しています。
4年 習字 ひな
「ひな」の字を書く前に、正しい墨のすり方や筆の使い方などを学びました。
4年 図工 心の仮面
自分の心の中の仮面を粘土で作っています。学校で友だちに見せる顔、家で家族に見せる顔、自分しか知らない一面など、心の中の表情を一生懸命、形にしていました。
4年 算数 わり算
わり算のきまりを考えています
4年 算数 わり算
わり算のきまりを考えています。
4年 国語 漢字の組み立て方
漢字の組み立て方を考え、書き方に気をつけています。
4年 道徳 エジソンとえいじ
えいじは、アイデアマンで、みんなから「エジソンえいじ」と呼ばれています。今日も、宿題を後回しにして、三輪車改造計画に夢中になってしまいました。翌日、エジソンの伝記を読み、エジソンの子ども時代の話を知って、これまでの自分を反省するという話をもとに話し合っています。
4年 図工 心の仮面
世界の色々な仮面の写真をプロジェクターに映して見ました。地域によって特徴があり、思わず笑ってしまうような仮面もありました。
4年 書写
ひらがなの特徴をとらえようという目標で、書写をしました。とても上手に書くことができました。
4年 国語 白いぼうし
「情景描写や人物描写に気をつける読み方を知り、作品をより楽しんで感想を深める」ということをねらいにしています。
4年 文房具大作戦 in 目黒
目黒ユネスコ協会主催「文房具大作戦 in 目黒」について話しています。目黒区の友好都市の気仙沼市の小中学校に文房具をお届けしようという事業です。
4年 体育 80M走
80M走のタイムをとりました。速く走るために大切なことは、スタート・腕ふり・もも上げ・最後まで走りきれる体力です。
4年 総合(情報)
ICT支援の先生と担任の先生から情報モラルを教えていただいています。
4年 算数 大きな数
大きな数の計算をしています。7桁かける7桁や10桁わる5桁の計算をしています。和、差、積、商の用語の意味も学習しています。
4年 音楽 リコーダー
リコーダー演奏をしています。
|
|