4年 図工 化石発見(2)
二万年後の未来に発見してもらいたい化石をつくります。ボール紙を使って、ゲーム機や鉛筆、サッカーボールなどをつくり、ダンボールにはりつけました。その後、その上にドロドロの絵の具をぬり広げて、いったん物を埋めてしまいます。
今日は、イメージにあわせてパステルで着彩をしました。後半はヤスリで発掘作業をします。ヤスリがけや、色塗りの工程を重ねていくほど、土っぽさや昔の古びたような質感が出て独特な雰囲気や味わいが増していました。 4年 体育 走り高跳び
走り高跳びに挑戦しています。走り高跳びは、より高く跳ぶことを競い合う運動です。助走や踏み切りを考えて跳んでいます。
4年 社会 山の自然を生かした人々のくらし
檜原村の人々の生活(交通・買い物の仕方)について、インターネットで調べました。
4年 算数 分数
真分数たす真分数の計算の仕方を考えています。
4年 国語 詩
教科書に出ている4編の詩の中から、好きな詩を選んでパソコンで入力しています。長い文章を打つ練習も兼ねています。
1,4年 あいさつ当番
東京の都心で初雪が観測された朝は、風防室でのあいさつの声かけです。
4年 理科 人体のつくりと働き
赤ちゃんのころの頭の骨と成長した様子を比べています。
4年 国語 熟語の意味
訓や漢字の組み合わせを手がかりにして,熟語の意味を考えています。
4年 国語 詩を書こう
詩を書く学習です。
4年 音楽 坂の上の雲
NHKドラマ「坂の上の雲」テーマ曲『Stand Alone』に挑戦しています。
1,4年 あいさつ当番
1,4年があいさつ当番をしています。1月末まで行います。
4年 体育 走り高跳び
走り高跳びに挑戦しています。走り高跳びは、より高く跳ぶことを競い合う運動です。助走や踏み切りを考えて跳んでいます。
4年 算数 分数
数直線を手がかりに大きさの等しい分数をさがしています。
4年 理科 人体のつくりと働き
人の体のつくりと運動とのかかわりについて学習します。今日は、腕の骨と筋肉の働きを学習しました。
4年 社会 山の自然を生かした人々のくらし
檜原村の人々の生活(交通・買い物の仕方)について、調べました。
4年 国語 つなぎことば
文と文をつなぐ「つなぎことば」の学習をしています。適切なつなぎ言葉を自分で選んで、文と文をつなぎました。
1,4年 あいさつ当番
1,4年があいさつ当番をしています。1月末まで行います。
4年 算数 分数
帯分数と仮分数の関係を考えています。
4年 体育 走り幅とび
走り幅とびの学習です。より高くより遠くに跳ぶことに挑戦しています。
4年 理科 人体のつくりと運動
人や他の動物の体の動きを観察したり資料を活用したりして、骨や筋肉の動きを調べ、人の体のつくりと運動とのかかわりについて学習します。人の体には、骨と筋肉があること、人が体を動かすことができるのは、骨、筋肉の働きによることなどを学習していきます。
|
|