4年 国語 ガンジー博士の漢字のしりとり
漢字しりとりを楽しみ,漢字を正しく読んだり書いたりする学習です。
![]() ![]() 4年 夏休み作品展の見学
4年生が1年生の夏休み作品展の見学をしています。この後、作品を見た感想を書きます。
![]() ![]() 4年 理科 夏の星
夏の星座を学習しました。オリオン座や夏の大三角のこと。また,星座早見盤を持って南を向いて実際に星の見方を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工 風神 雷神 マイ神
俵屋宗達の「風神雷神図」をもとに自分の守り神「マイ神」を描いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 詩をたのしもう
「わすれもの」を読んで表現や内容について感じたことや思ったことを考えています。
![]() ![]() 4年 理科 暑い季節
春と夏の気温や動物・植物の成長の様子を比べてまとめました。
![]() ![]() 4年 国語 夏さかん
夏を感じる言葉をさがして発表しています。
![]() ![]() 4年 算数 折れ線グラフ
折れ線グラフの横軸や縦軸の目盛のとり方、単位のつけ方、表題のつけ方などを学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 折れ線グラフ
変化を表すのに便利な折れ線グラフ。今日は、折れ線グラフの読み方、書き方を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマの観察
夏休みの間に大きく育ったヘチマの観察をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自由研究の展示
自由研究を展示しています。力作が多いですね。作品展は29日(月)から始まります。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 英語活動
What is the day and date today?
![]() ![]() 4年 算数 折れ線グラフ
新潟と那覇の気温の違いと変化の様子を折れ線グラフで表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 夏休みの報告
夏休みの体験したことを報告し合っています。
![]() ![]() 校庭の植物 ヘチマ
4年生が栽培し、観察しているヘチマです。花がたくさん咲いています。実が大きくなってきています。夏休みも当番を決めて、水やりや、観察を毎日行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の植物 きゅうり
4年生の畑では、きゅうりが大きく成長しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の植物 ヘチマ
4年生が栽培し、観察しているヘチマです。花が咲いています。まだ、実はできていません。
![]() ![]() 4年 ビオトープ・ヘチマの観察
4年生は、ビオトープとヘチマの世話をしています。夏休みも当番を決めて、水やりや、観察を行います。夏休み明けに大きく育つことを期待しています。
![]() ![]() 4年 図工 バターナイフをつくろう (1)
切り出し小刀を使い、バターナイフを作りました。完成した作品です。
曲線からデザインしたナイフは、よく手になじみます。 さっそく、「パンにバターをぬるのに使いたい」という声がたくさん聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工 バターナイフをつくろう (2)
バターナイフをつくろう
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|