4年 音楽
オーラーリともみじを練習しています。
4年 算数 面積
大きな面積の単位の学習です。aやhaの関係を考えています。
4年 図工 木々動物ランド
1本の垂木(短いもの)から、動物の体のパーツを切り出して組み立てます。木々動物ランドを作っています。
4年 算数 面積
大きな面積の単位の学習です。aやhaを使って面積を求めていました。
4年 道徳 100万回生きたねこ
一度しかない生命や人生の尊さを理解し,かけがえのない自他の生命や一度きりの人生を尊重しようとする心情を育てることがねらいです。
4年 道徳 人間愛の金メダル
東京オリンピックのヨット競技で、スウェーデンチームの2人が、競技中に事故で海に転落したオーストラリア選手を救助した話です。「勝負か、それとも救助か」と一瞬迷った2人のとった行動はどうだったでしょうか。命について深く考えた学習です。
4年 国語 慣用句
「体・心」「動物」「植物」に関する慣用句を国語辞典で調べて、カードにまとめました。
4年 算数 面積
白い部分と黄色い部分の面積を比べる学習です。応用問題にチャレンジしました。
4年 国語 ごんぎつね
ごんぎつねのあらすじを一文でまとめたものを一人ずつ発表しました。
4年 音楽 目黒ばやし
目黒ばやし上目黒保存会の方の出前授業です。獅子舞やおかめ、ひょっとこの踊りも見せていただきます。
4年 国語 ごんぎつね
「ごんぎつね」は新美南吉のすてきな童話のひとつです。深い読み取りをして作品の世界を味わい,朗読で,その世界を表現させたいと考えます。
4年 算数 面積
田や畑の面積を求める学習をしました。複合図形の面積も求めていました。
4年 学芸会の練習
4年生は学芸会の練習を体育館で行っています。
4年 国語 手と心で読む
今まで調べてきたことを発表するために、模造紙に書いたり、原稿を作ったり、準備しました。
4年 算数 面積
1m×1mは1平方メートルという面積の単位について学習しました。
4年 興津自然宿泊体験教室について
しおりをもとに興津自然宿泊体験教室の学習をしました。実行委員や行動班、生活班も決まりました。係の仕事など確認しました。
4年 図工 木々動物ランド
1本の垂木(短いもの)から、動物の体のパーツを切り出して組み立てます。木々動物ランドを作っています。
4年 算数 面積
面積の求め方を公式化する学習です。
4年 体育 ティボール
台に載せてあるボールを打って行う、野球のようなゲームです。チームに分かれて楽しくゲームをしていました。
4年 算数 面積
面積が12平方センチメートルの図形を書く学習です。
|
|