ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

4年 国語 手と心で読む

心を伝え合う手段として点字を学び、点字メモを使い、自分達で点字を打ってみました。点字は、裏から打つので点の向きが読む場合と逆になりとても難しいものです。
画像1 画像1

4年 理科 水の3つの姿

「水の3つの姿」の学習を始めました。今日は水の蒸発の実験をしました。
画像1 画像1

3,4年 水泳大会(2)

3,4年の水泳大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 面積

1平方メートルや1平方キロメートルについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 月と太陽

コンピュータで月の動きを確認し、月の見え方を学習しました。
画像1 画像1

4年 図工 彫りを重ねて

自分が表したい動物の感じをイメージしながら彫刻刀を使って版画に表す学習です。2枚の版木のうち、1枚目を印刷しました。
さすが4年生。後片付けまで、とても美しくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3、4年 校内水泳大会

6日(月)3,4時間目に中学年水泳大会を行います。その説明をしています。
画像1 画像1

4年 国語 手と心で読む

段落ごとに語句に注意しながら読み取っています。
画像1 画像1

4年 夏休み作品展の見学

4年生が他学年の夏休み作品展の見学をしています。この後、作品を見た感想を書きます。


画像1 画像1

4年 英語活動

Lets make a group.

韓国から学校訪問がありました。その中のお一人は1年生から4年生まで宮前小学校に通っていました。20年ぶりに来日され早速本校を訪ね感激されていました。
画像1 画像1

4年 音楽 風のメロデイー

風のメロディーを鍵盤ハーモニカやリコーダーを使って演奏しています。楽譜を読む学習をしました。
画像1 画像1

4年 国語 伝え合うこと

点字について何を調べるか話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年 水泳

水慣れの後、検定を行います。
画像1 画像1

4年 夏休み作品展の見学

3年生が4年生の夏休み作品展の見学をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数 面積

いろいろな形の1平方センチメートルを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳 富士山を救え

道徳の副読本に出ている教材「富士山を救え」を読み、美しい自然を守ることについて考えました。
画像1 画像1

4年 夏休みの話

夏休みの思い出を発表しています。
画像1 画像1

水泳教室 検定日

3、4年生です。検定です。合格目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮前サマスタ 4日目

<味覚教室> 指導者は味の素の栄養士さんたちです。ありがとうございました。
7月26日(月) 10:30〜11:45   3〜4年生(20人)

北海道産の大きな昆布を手にしたり、鰹節を削ったりと、普段あまりなじみのない体験をします。和食の味を支える「だし」「うま味」を、さらには「おいしさ」や「味を感じるしくみ」を、子どもたちが体験することで知ってもらおうというものです。明日は料理教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の水泳教室は中止

光化学スモッグ注意報が午後1時20分に発令されました。そのため、午後の中学年の水泳教室は中止としました。

光化学スモッグ発生時の注意事項
・ 屋外での活動をなるべく控えてください。  
・ 自動車等の使用を極力控えてください。
・ 光化学スモッグの被害を受けた場合は、最寄の保健所に連絡してください。

(光化学スモッグによる健康への影響)
 目や喉に刺激があり、「目がチカチカする」「喉が痛い」などの症状がでる場合があります。


http://www.ox.kankyo.metro.tokyo.jp/smog.htm
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31