4年 図工 もくもく動物ランド
電動いとのこを使って、自分の創りたい動物を一生懸命に創っています。
4年 理科 へちま
去年の4年生(今の5年生)にもらったヘチマの種。春にまき、夏の間ずっと育ててきました。今年もヘチマの実にたくさんの種ができました。来年の4年生にプレゼントします。
4年 社会 わたしたちの東京都
東京都のことを詳しく調べています。東京都の位置について話し合っています。
4年 国語 4年生から発信します
宮前小学校や地域にあるもの、普段は何気なく見ているものに目を向けてみました。そして、グループごとに、何を調べるか相談をしています。
4年 音楽 スマイルアゲイン
スマイルアゲインを歌った後、オ−ラリを鍵盤ハ−モニカで演奏しました。
校庭の植物 野沢菜
信越地方で栽培される野菜で、特産の野沢菜漬けの材料とされます。 茎と葉の丈は50〜90cmにもなります。12月には収穫して漬物を作ります。4年生が世話をしています。
4年 体育 走り幅とび
走り幅とびの学習です。より高くより遠くに跳ぶことに挑戦しています。
4年 社会 わたしたちの東京都
これから東京都のことを詳しく調べて学習していきます。その前に行ったことのある都道府県を発表していました。
4年 算数 小数
小数第二位,小数第三位までの表し方などを学習しています。
4年 国語 四年から発信します
宮前小学校や地域にあるもの、普段は何気なく見ているものに目を向けてみました。そして、グループごとに、校長・副校長先生にインタビューに行ったり、写真を撮りに行ったり、本で調べたりしています。
4年 理科 もののかさと温度
空気や水はあたためるとかさが増えることを学習しました。金属も温度が変わると,かさが変わるのかを予想して実験で確かめる学習をしています。
4年 体育 マット運動
開脚前転や後転などのマット運動を、目当てや注意することを確かめながら、順番に練習しました。
4年 道徳
「イモリが元気だと雨がふる」 勤勉努力
「けんじの忘れ物」 規則尊重 公徳心 4年 授業参観
目黒ばやし上目黒保存会の方の出前授業です。獅子舞やおかめ、ひょっとこの踊りも見せていただきました。全員が太鼓をたたく体験もさせていただきました。
社会 「東京の地図探検」 国語 「アップとルーズで伝える」 4年 体育 幅跳び
幅跳びの授業は、今日が2回目。計測をしたのは、今日が初めてです。あともう少しで3メートルという所まで跳べた子もいました。
4年 算数 小数
小数の学習をしています。
4年 理科 ヘチマの観察
ヘチマの実の様子を観察しています。
4年 国語 アップとルーズで伝える
写真と文章を対応させながら読んだり、それぞれの段落が文章全体の中で、どのような役割を果たしているかを理解したり、文章全体における段落の関係を理解したりする学習です。
4年 図工 もくもく動物ランド
タル木をのこぎりと糸鋸で切り取り、木々を組み合わせて動物を作ります。
4年 体育 縄跳び
縄跳びをしています。8の字とびに取り組みました。
|
|