4年 習字 虫
点画の接し方や交わり方を学んでいます。
![]() ![]() 4年 理科 ヘチマの植え替え
各自がポットで種をまいて育てていたヘチマを、ヘチマ棚に植え替えを行っています。これから、しっかり水やりをお願いします。
![]() ![]() 4年 算数 角
一直角、二直角、三直角、四直角を学習しています。
![]() ![]() 4年 国語 ローマ字
ローマ字に興味を持ち、簡単な単語を読んだり書いたりすることを目指します。
![]() ![]() 4年 総合 安全マップ作り(1)
地域安全マップとは、子どもたちが自分たちで町を歩いて危険な場所と安全な場所を地図にするものです。マップをつくりながら危険な場所・安全な場所を自分で判断できるようになり、危険を回避するための力をつけます。地域安全マップが仕上がる頃には、今まで気付かなかった身近な危険な場所に気付くことができるようになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合 安全マップづくり(2)
11の班に分かれて、安全マップづくりのフィールドワークをしました。保護者の方々の協力を得ながら、インタビューや写真撮影を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 電気のはたらき
電池で動く車を作って、電気の働きを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合 安全マップつくり
安全マップつくりの相談をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 水道キャラバン
東京都水道局の出前授業を行います。濁り水に凝集剤を入れて沈殿させ、砂と小石でろ過していく過程を実験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 空気と水
水の中で玉を飛ばしてみるとどうなるか予想をして実験をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 ヘチマの苗の植え替え
ヘチマの苗の植え替えをしています。大きくなったらヘチマ棚に移します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 英語活動
6月からアラステア先生の英語活動が始まりました。
![]() ![]() 4年 社会 下水のしまつと再利用
家庭から出る下水はどのようになっているか、再利用はできるのか考えています。
![]() ![]() 3,4年 宮前エイサー
3,4年 宮前エイサー
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ぐるぐる台風
4年 ぐるぐる台風
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 しりょうの整理
身の回りの事象について問題を見いだし、資料を収集・分類・整理して、表や グラフに表そうとする学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工 くぎうちトントン
1m80cmの木の板を、ビー玉がなるべく長い時間をかけて転がるように考えてクギを打ちました。チームのメンバーで力を合わせてがんばっています。
図工室にはビー玉が転がるカラコロカラコロといういい音が鳴っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年 宮前エイサー
演技の途中でグループごとに創作した踊りを行います。グループごとに話し合って考えてえました。足の運びや太鼓を叩くタイミング、回転したり、腰を落としたりなど難しい箇所も多い「宮前エイサー」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 詩を楽しもう
草野心平の「春のうた」という詩を丁寧に視写しました。
![]() ![]() 4年 音楽 とんび
全員の心を一つに合わせて、「とんび」を合奏しました。
![]() ![]() |
|