高学年リレー練習
高学年リレーの早朝練習が始まりました。バトンの受け渡しが難しいです。音楽室では鼓笛の練習が行われています。
4年 国語 「かむ」ことの力
段落と段落のつながりや段落と大きなまとまりとの関係など、文章の組み立てを学習しています。班ごとで組み立ての考えを発表しています。
3,4年 体育 エイサー
合同で初めて練習しました。4年生が見本を見せています。それを見てから3年生も上手になってきました。
4年 算数 1けたでわるわり算
1けたでわるわり算の計算の仕方と答えの出し方を考えています。いくつかの考え方が出されました。
4年 習字
習字を書く前に気をつけることを確認しています。点画の接し方・交わり方を学習しています。
4年 理科 空気と水
袋の中に空気をとじこめた時の手ごたえなどを調べています。
4年 国語 かむことの力
段落を語句に注意しながら読み取り、段落相互の関係を話し合っています。
4年 体育 エイサー
運動会で演じる「エイサー」の練習が始まります。太鼓を持って踊ります。
3,4年 遠足 子どもの国 (1)
竹のさおを使っていかだを進ませるのが難しそうでした。3,4年合同のグループで行動しました。4年生のリーダーががんばりました。
3,4年 遠足 子どもの国 (2)
長いローラ滑りを楽しみました。ソフトクリームの味は格別でした。雨が心配されましたが、雨にもあわず予定通り行動できました。
4年 図工 仮面を作ろう
「自分の心の中の顔」をテーマに、仮面をつくっています。今日は色を塗る活動に入りました。
3,4年 遠足 オリエンテーション
連休明けの5月7日に子どもの国に遠足に行きます。先日は仲良くなるために合同で給食を食べました。
4年 習字 光
光の字を書く前に、正しい墨のすり方を学んでいます。
4年 理科 ヘチマを育てよう
保谷さんにヘチマの種まきや育て方の話をしていただきました。
4年 算数 計算のしかたを考えよう
○÷△=3 どんな数字をいれるとよいか考えています。
4年 国語 漢字の組み立て
漢字の偏旁冠脚などの漢字の組み立てについて学習をしています。
4年 社会 わたしたちの生活と水
4年生の社会科では、地図や白地図を使って学習をすることが多くなります。
3,4年 遠足の相談
5月7日に予定されている3,4年合同の遠足について話し合っています。
4年 社会 わたしたちの生活と水
わたしたちが使っている水がどのように運ばれてくるかを調べる学習をしています。
4年 図工 仮面を作ろう
作業が進んでいます。
|
|