4年 理科 空気と水
空気を入れた入れ物をおして,空気の存在を確かめ,手ごたえを感じたり、空気でっぽうをつくって玉をとばし,空気はおし縮められることができるかを考えたりします。閉じこめた空気をおして調べ,空気のかさと手ごたえの変化を関係づけて考えたりもします。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 「かむ」ことの力
段落と段落のつながりや段落と大きなまとまりとの関係など、文章の組み立てを学習しています。
![]() ![]() 運動会のスローガンつくり
代表委員の児童が運動会のスローガンつくりや運動会の旗つくりなどの作業を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育 ぐるぐる台風
ぐるぐる台風です。4 人で棒をもってコーンをぐるぐる回るというルールです。チームワークと頭脳が必要です。
![]() ![]() 4年 音楽 校歌
運動会で校歌を歌います。6年生の鼓笛隊の伴奏で行う予定です。
![]() ![]() 高学年リレー練習
高学年リレーの早朝練習が始まりました。バトンの受け渡しが難しいです。音楽室では鼓笛の練習が行われています。
![]() ![]() 4年 国語 「かむ」ことの力
段落と段落のつながりや段落と大きなまとまりとの関係など、文章の組み立てを学習しています。班ごとで組み立ての考えを発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年 体育 エイサー
合同で初めて練習しました。4年生が見本を見せています。それを見てから3年生も上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 1けたでわるわり算
1けたでわるわり算の計算の仕方と答えの出し方を考えています。いくつかの考え方が出されました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 習字
習字を書く前に気をつけることを確認しています。点画の接し方・交わり方を学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 空気と水
袋の中に空気をとじこめた時の手ごたえなどを調べています。
![]() ![]() 4年 国語 かむことの力
段落を語句に注意しながら読み取り、段落相互の関係を話し合っています。
![]() ![]() 4年 体育 エイサー
運動会で演じる「エイサー」の練習が始まります。太鼓を持って踊ります。
![]() ![]() 3,4年 遠足 子どもの国 (1)
竹のさおを使っていかだを進ませるのが難しそうでした。3,4年合同のグループで行動しました。4年生のリーダーががんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年 遠足 子どもの国 (2)
長いローラ滑りを楽しみました。ソフトクリームの味は格別でした。雨が心配されましたが、雨にもあわず予定通り行動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工 仮面を作ろう
「自分の心の中の顔」をテーマに、仮面をつくっています。今日は色を塗る活動に入りました。
![]() ![]() |
|