3,4年 遠足 オリエンテーション
連休明けの5月7日に子どもの国に遠足に行きます。先日は仲良くなるために合同で給食を食べました。
4年 習字 光
光の字を書く前に、正しい墨のすり方を学んでいます。
4年 理科 ヘチマを育てよう
保谷さんにヘチマの種まきや育て方の話をしていただきました。
4年 算数 計算のしかたを考えよう
○÷△=3 どんな数字をいれるとよいか考えています。
4年 国語 漢字の組み立て
漢字の偏旁冠脚などの漢字の組み立てについて学習をしています。
4年 社会 わたしたちの生活と水
4年生の社会科では、地図や白地図を使って学習をすることが多くなります。
3,4年 遠足の相談
5月7日に予定されている3,4年合同の遠足について話し合っています。
4年 社会 わたしたちの生活と水
わたしたちが使っている水がどのように運ばれてくるかを調べる学習をしています。
4年 図工 仮面を作ろう
作業が進んでいます。
4年 国語 三つのお願い
登場人物の気持ちになってどのように声を出して読んだらよいか学習しています。
4年 総合 畑作り
畑を作っています。自分たちの畑を一生懸命に整備しています。
4年 理科 天気による一日の気温の変化
気温は一日の中でどのように変化するかというめあてで学習しています。百葉箱の中を観察しています。
クラブ活動紹介 1
第1回のクラブ活動です。クラブ長などの役割を決めた後、活動を始めました。テーブルゲームクラブの様子です。全部で10のクラブがあります。
4年 体育 バトンの渡し方
バトンパスの大切なことは,確実に渡すこと、スピードを落とさないで渡すことです。右手でもらって,左手に持ち替えて、次走者の右手に渡す学習をしていました。
4年 図工 仮面をつくろう
自分の作ってみたい仮面つくりに挑戦しています。
4年 算数 大きな数
億や兆をこえる大きな数の表し方や仕組みに関心を持ち、それらの数の読み方、書き方を知る学習をします。
4年 国語 三つのお願い
「三つのお願い」では、言葉や表現に気をつけて読み、その読みの内容を音読に生かすという学習をします。
4年 理科 アブラナの観察
アブラナを観察して、カードに描いています。がくやおしべやめしべの事も学びました。
4年 体育 逆あがり
今、逆あがりができない子が昔に比べて増えています。出来た子がミニ先生になって友達を教えています。「はじめて、できた!」という笑顔の子がいました。
4年 学級目標
学級の目標を話し合って決めました。自分たちで決めたきまりです。
|
|