3年6年 あいさつ当番
今月は3年生6年生があいさつ当番です。あと2日となりました。朝早くから元気よく声をかけています。26日、気象庁は東京地方に「木枯らし1号」が吹いたと発表しました。木枯らし1号は、10月半ばから11月末までに吹く最初の北寄りの強風です。
3年 算数 三角形
いろいろな長さの棒を使っていろいろな三角形を作っています。
3年 国語 ちいちゃんのかげおくり
ちいちゃんの生きた時代と現在とを比較し,気づきを交流しています。まとめの学習です。
3年 学級会
楽しいことを話し合っています。何の相談でしょう。
3年 理科 風の働き
風車について話し合った後。風車を回してみました。
3年 わたしのあいぼう
新聞紙と布をつかって自分の「あいぼう」をつくります。生活で不要になった材料を生かして、ずっと大切にできるような作品をつくっています。
3年 道徳 お母さん泣かないで
人の死を通して、生命の尊さに気づき、生命を大切にしようとする心情を育てることがねらいとしました。
3年 道徳 いのちのまつり
ベストセラー絵本「いのちのまつり」を読み聞かせました。命のつながりについて話し合うことを通して、生きることを喜び、生命を大切にする心情を高めることをねらいとしました。
3年 社会 目黒ばやし
社会で目黒の伝統芸能を学習します。目黒ばやし上目黒保存会の方にきていただきます。獅子舞やおかめ、ひょっとこの踊りも見せていただきます。
授業参観日も挨拶当番
授業参観日の朝も3,6年の挨拶当番は大きな声で挨拶の声かけをしています。
3年 国語 ちいちゃんのかげおくり
様子や気持ちを読み取る学習をしています。
1 親子四人でかげおくりをする様子や気持ちを読み取る。 2 ひとりぼっちになったちいちゃんの様子や気持ちを読み取る。 3 こわれかかった暗い防空壕の中で眠ったちいちゃんの様子や気持ちを読み取る。 4 一人でかげおくりをするちいちゃんの様子や気持ちを読み取る。 5 ちいちゃんの生きた時代と現在とを比較し,気づきを交流する。 3年 わたしのあいぼう 〜布から生まれた〜
新聞紙と布をつかって自分の「あいぼう」をつくります。
生活で不要になった材料を生かして、ずっと大切にできるような作品をつくっています。 3年6年 あいさつ当番
今月は3年生6年生があいさつ当番です。朝早くから元気よく声をかけています。本校では、毎朝、「あいさつは魔法の力」の歌声が流れています。歌詞の一部です。
ちょっと勇気がいるけれど 思い切って声を出してみよう あいさつは魔法の力 朝は “おはよう” でいい気分 道で会ったら “こんにちは” ほらこんな風に世界中に大きな声で おはよう お世話になったら “ありがとう” 心をこめて 迷惑かけたら “ごめんなさい” 3年 算数 長さ
道のりとかかる時間を組み合わせて観光するコースを調べています。
3年 体育 ハードル走
今日、初めてハードルにチャレンジしました。ハードルのこつは、前足をまっすぐに振り上げる、そのためにハードルの少し手前(足の長さ分以上)でジャンプする、後ろ足を横にあげる、頭の高さを変えない等、色々あります。子どもにとっては、難しい動きです。
3年 国語 ちいちゃんのかげおくり
この作品は,戦争を行っていた時代の物語です。当時の時代背景を把握することは難しいですが、幼い女の子が,父や母,兄とのかかわりを中心に描かれた作品なので,児童はちいちゃんの心情がとらえやすいと考えます。児童はちいちゃんに寄り添いながら学習し,家族一緒にかげおくりを楽しむちいちゃんの気持ちになりきったり,ひとりぼっちになった悲しさやつらさを感じたりしながら読み進めていきます。
3年 英語活動
What's your favorite fruits and vegetables?
3年 図工 わたしのあいぼう〜布から生まれた〜
新聞紙と服などの布をつかって自分の「あいぼう」をつくります。
生活で不要になった材料を生かして、ずっと大切にできるような作品をつくっています。 3年 遠足 子どもの国 (1)
3年生は子どもの国に遠足に行きました。いろいろな遊具で遊びました。長いローラ滑りを楽しみました。いろいろな乗り物にも乗りました。
3年 遠足 子どもの国 (2)
ソフトクリームの味は格別でした。お弁当を食べました。竹のさおを使っていかだを進ませるのが難しそうでした。
|
|