3年 理科 大豆の種子の発芽
ゴールデンウィーク中ですが、大豆の種子はすくすくと育ち発芽しています。
![]() ![]() 3年 道徳 魔法のことば
「魔法のことば」の教材文をもとに道徳の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工 カラードテープを編んで (1)
カラードテープを編んで編み物をつくる技法と、カッターナイフの取り扱いを身につけることをねらいとした学習です。完成した作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工 カラードテープを編んで (2)
3年 図工 カラードテープを編んで(2)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工 カラードテープを編んで (3)
3年 図工 カラードテープを編んで (3)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語 新しい漢字
新しい漢字を学習しています。全員が指を使って先生の真似をしています。
![]() ![]() 3年 理科 トマトの観察
トマトの苗の観察をしています。虫めがねを使ってカードに書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽 歌よありがとう
「歌よありがとう」を歌っています。離任式でお別れした先生に心を込めて歌えるように練習しています。
![]() ![]() 3年 体育
雨なので体育館で体育を行っています。スタートに気をつけて走った後、フラフープに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語 きつつきの商売
「きつつきの商売」の音読発表会です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 総合 畑つくり
畑つくりです。畑の草をとったり、畑を耕したりしています。
![]() ![]() 3年 理科 しぜんかんさつ
裏庭のビオトープや丸池などのしぜんを観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 学級活動
運動会のスローガンを考えています。代表委員会で話し合って全体のスローガンを決めます。
![]() ![]() 3年 国語 きつつきの商売
上手に音読をするには、どんなことに気をつけるとよいか話し合っています。
1 しせいよく。 2 口を大きくあけて。 3 点や、まるをいしきして。点は、ひといき、 まるは、ふたいき。 4 会話の文の読み方をくふうして。 5 主人公になりきって。 6 役になりきって。 7 心をこめて声を出す。 などの意見が出ました。 ![]() ![]() 3年 理科 春の野原にとび出そう
天気が悪かったので、図鑑で今までに見つけた植物や虫を探しました。また、これから見つけられそうなものも、探しました。
![]() ![]() 3年 算数 たし算とひき算
3年生は初めての少人数授業です。3年生以上の算数については、3コース(しっかり・ばっちり・じっくり)を4人の指導者が、柔軟にグループを編制し、今まで以上に個に対応し、それぞれの能力に応じた指導を行い、基礎・基本の定着を図ります。指導者の関係で当面4年生以上の算数はTT で指導いたします。詳しくは全体保護者会でお話します。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 代表委員に立候補
代表委員に立候補した子どもたちが抱負を述べています。やる気がありますが、全員が委員になることは出来ません。
![]() ![]() 3年 給食後歯みがき
今年度から食後歯みがきを行うことになりました。「今日では、ほとんどのむし歯は、食後すぐ歯みがきをすることで予防できると考えられています。ところが毎食後かならず歯みがきをする人は少なく、昼食後の歯みがきにいたっては、ほとんど行われないのが現状でしょう。そこで私たちは、いつも歯ブラシを携帯し、学校でも職場でも昼食後すぐ歯みがきすることをお勧めします。みんなで昼食後も歯をみがいて、むし歯予防のための正しい習慣をしっかり身につけましょう。これからは自分の体は自分で守る時代です。」目黒区歯科医師会のHPより
http://www.meguro-dental.or.jp/happysmile/happy... ![]() ![]() 3年 体育 ゲーム
体育館で整列をしたり、ゲームをしたりしました。
![]() ![]() 3年 国語 きつつきの商売
3年生になって最初の国語教材です。国語科には読解、作文、聞く・話す、漢字、読書、書写、言語などの領域があります。まず、全員が声を出して音読しました。
![]() ![]() |
|