1,2年 プール開き(2)
プールの入り方は、1:白い所に立つ 2:後ろを向く 3:プールの中の台の所に入る 4:自分に水をかける 5:中に入ってポーズするです。
2年 国語 図書
図書ラウンジで読書をしています。
2年 音楽 ドレミであそぼう
鍵盤ハーモニカで演奏する人、歌う人に分かれて楽しく演奏しました。
2年 算数 大学の先生の授業
算数教育の第一人者である筑波大学教授、前筑波大学附属小学校副校長である坪田耕三先生が2年生に算数の授業をしてくださいました。「長さ」の導入の楽しい授業でした。
2年 算数 ひき算のひっさん
たし算とひき算の関係を考えています。
きょうの給食 6月21日(火)
カレーナンピザ ミネストローネ 茹でとうもろこし 牛乳
2年1組と今日の給食で食べる、とうもろこしの皮むきをしました。全部で100本もの量を一生懸命むいてくれました。 2年 生活 トウモロコシの皮むき
たくさんトウモロコシの皮をむきました。今日の給食に2年生が皮をむいたトウモロコシが出ます。
2年 算数 ひき算のひっさん
3けたー3けたのひき算を学習しました。
2年 スポーツテスト
20mシャトルランを行っています。全身で 運動を続ける能力を調べています。
2年 音楽 かえるの合唱
かえるの合唱の学習です。担任の先生の前でけん盤ハーモニカを演奏しています。
2年 国語 かんさつ名人になろう
川の生き物や花について観察したことをカードに詳しく書いています。
2年 算数 ひき算のひっさん
2回繰り下がりのあるひき算のひっさんを学習しています。
2年 道徳 げん気でわくわく
生命はかけがえのないものであり,大切にしなくてはならないことはわかる時期です。しかし,何気ない日々が,生命の輝きに満ちているとは気付かないことが多いものです。毎日の生活の中に,生きているあかしがあり,生きる喜びがあるのを自覚させる内容です。
2年 5年 全校スポーツテスト
本日、体力・運動能力を調べるために、次の種目のテストを全学年で実施します。
●握力(あくりょく) 【 筋力(きんりょく):筋肉が力を出す能力 】 ●上体起こし 【 筋力・筋持久(じきゅう)力: 筋肉が力を 出したり、筋肉が力を出し続ける能力】 ●長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ) 【 柔軟性(じゅうなんせい): 体を曲げたり 伸ばしたりする能力 】 ●反復横とび 【 しゅんびんせい:体をすばやく 動かす能力 】 ●20mシャトルラン 【全身持久力:全身で 運動を続ける能力 】 ●50m走【 走る能力 】 ●立ち幅(はば)とび【 とぶ能力 】 ●ソフトボール投げ【 投げる能力 】 2年 図工 50個の丸の構成
丸50個を構成し、見た人の心が穏やかになるような作品を制作しています。
2年 算数 ひき算のひっさん
ひき算のひっさんを学習しています。
2年 図工
先生の説明を聞いています。
2年 のびっこ
火曜日と水曜日の朝の時間(8時25分から40分まで)は全校で「のびっこ」の時間です。算数や国語のドリルなどの学習をしています。今年度は「ことばの学習」にも取り組んでいます。
2年 算数 ひき算のひっさん
ひき算のひっさんをブロックを使い、学習しました。
2年 スポーツテストの事前学習
2年生は初めてのスポーツテストの事前学習をしています。
6月16日に体力・運動能力を調べるために、全学年で実施します。今日は長座体前屈などを学習しました。 |
|