2年 算数 長方形と正方形
四角形の特徴を考えながら、正方形とは何かを学習しています。
2年 詩を楽しもう
「だれかしら」という詩を、じっくりと読みました。なぜ「、」があるのか、なぜ「だれかしら」を繰り返してるのか考え合いました。その後、詩を書きました。
2年 音楽 鍵盤ハーモニカ
「あえてよかった」を鍵盤ハーモニカで練習しています。
2年 算数 長方形と正方形
四角形の特徴を考えながら、長方形とは何かを復習しています。
2年 算数 長方形と正方形
四角形の特徴を考えながら、長方形とは何かを学習しています。直角を確認しながら教科書に長方形をかいていました。
2年 算数 長方形と正方形
長方形の向かい合う辺の長さを比べて学習しています。実際に比べながら考えていきました。
2年 体育 体つくり
進化ジャンケンをして、色々な動物の動作をし、体を温めています。
2年 詩を楽しもう
「だれかしら」という詩を、じっくりと読みました。なぜ「、」があるのか、なぜ「だれかしら」を繰り返してるのか考え合いました。
2年 図工 もしも私が小さくなったら
もしも自分の体が15cmほどに小さくなったらどんなことをしてみたいか想像して書きました。ユニークな発想がたくさん出ました。
2年 国語 わたしはおねえさん
心にのこったことを文に書く学習です。
2年 国語 漢字の広場
今までに習った数を表す漢字を使ってお話を作りました。
2年 国語 わたしはおねえさん
自分だったらどんな気持ちになるのか、想像しながら読んでいます。
2年 体育 なわとび
いろいろな跳び方に挑戦しています。
2年 体育 ボールけり
ボールをけってパスをしています。
2年 算数 三角形と四角形
線で囲んだ生き物たちを、「直線」という言葉を使って説明しながら仲間分けをしました。
2年 算数 三角形と四角形
三角形・四角形を識別できることです。それらの形は辺・頂点・直角などの要素から構成されていることを理解します
2年 国語 詩で遊ぼう
詩から逃げ出した言葉を、リズムを考えながら見つけました。
2年 算数 三角形と四角形
ものの形を図形としてとらえる学習です。三角形・四角形・正方形・長方形・直角三角形を識別できることです。それらの形は辺・頂点・直角などの要素から構成されていることを理解します。
2年 国語 漢字の学習
とめ、はらいに気をつけ、バランスをとりながら、一文字一文字丁寧に練習しました、
2年 音楽 こぎつね
3人一組で、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
|
|