2年 生活 じぶんものがたり
自分の体が成長したことが分かるものを見ながら、大きく成長していることを学習しています。
2年 体育 なわとび
長縄とびに挑戦しています。
2年 算数 三角形と四角形
直線・曲線・辺・頂点・直角などの学習をしています。
2年 国語 何に見えるかな
ちぎった紙が何に見えるかの発表です。発表者のアイディアを発表した後、聞き手からこんな形に見えるよという意見をもらっていました。
2年 算数 三角形と四角形
直線・曲線・辺・頂点・直角などの学習をしています。
2年 音楽 いつだって
いつだってを歌った後、こぎつねのアンサンブルをしています。
2年 生活 じぶんものがたり
自分の体が成長したことが分かるものを見ながら、大きく成長していることを学習しています。
2年 図工 紙版画 動物をつくろう
初めての紙版画に挑戦します。先生の話をしっかりと聞いて,作業を行っています。画用紙で動物を作ってから、ひもや梱包材などでまわりを飾りました。
2年 算数 三角形と四角形
ものの形を図形としてとらえる学習です。三角形・四角形・正方形・長方形・直角三角形を識別できることです。それらの形は辺・頂点・直角などの要素から構成されていることを理解します。
2年 体育 低学年版タッチフット
2年生も、子ども達が大好きなタッチフットをしました。体育の時間の後、もっと楽しくなるようにルールを確認したり、新しいルールを作ったりしました。
2年 国語 何に見えるかな
ちぎった紙が何に見えるかを前回までの学習で考えてきました。今日はいよいよ発表です。発表者のアイディアを発表した後、聞き手からこんな形に見えるよという意見をもらっていました。
2年 国語 仲間の漢字
仲間の漢字を調べています。季節、生きもの、植物、家族、体などの仲間を集める学習をしています。
2年 音楽 こぎつね
鍵盤ハーモニカをグループごとに発表しています。
2年 算数 1000より大きな数
数直線の読み方を確認しています。
2年 算数 1000より大きな数
2つの1000より大きな数を比べ、どちらが大きいか考えました。数直線で確認しています。
2年 生活 自分調べ
自分の成長したことをどうやって調べるか相談しています。
2年 音楽 こぎつね
鍵盤ハーモニカ2パートとカスタネットやタンブリンを加えて「こぎつね」の合奏をします。それにむけて練習しています。
2年 国語 何に見えるかな
紙を手でちぎって、それが何に見えるかを相手に上手に伝えています。
2年 国語 詩
自分の書いた詩をパソコンで入力しています。絵も入れました。
2年 算数 復習
パソコンで算数の復習問題に取り組んでいます。
|
|