1年 国語 ずうっと、ずっと、大すきだよ
本教材は、主人公「ぼく」が、愛犬エルフをいかに愛していたかという話です。1年生の児童は、生き物に対して非常に強い興味・関心をもっています。そのため、児童が主人公の「ぼく」に同化しながら読むことができる教材であると考えられます。
1年 図工 自分の部屋
自分の思いがたくさん入った素敵な部屋を組み立てました。今日は、自分や家族、ペット等、部屋の住人を作りました。
1年 国語 あつまれ冬のことば
冬の言葉を使ってカレンダーを作ったり、カルタを作ったりしています。
1年 音楽
歌声と楽器の音を聞きながら演奏する学習です。
1年 体育 持久走
14日の持久走大会に向けて、みんな一生懸命に走りました。本番のコース650mを走りました。
1年 図工 はっぱで絵を描こう
はっぱで絵を描こう
1年 音楽
歌声と楽器の音を聞きながら演奏する学習です。
1年 クリスマスカードを作ろう
パソコンでクリスマスカードを作っています。
1年 図工 じぶんのへややおうちを作ろう
じぶんのへややおうちを作っています。
1年 国語 ふゆのことばを集めよう
ふゆのことばを集めています。
1年 図工 じぶんのへややおうちを作ろう
じぶんのへややおうちを作っています。
1年 国語 漢字
新出漢字を学習しています。
1年 算数
11−3+4の式になる問題を考えています。
1年 体育 持久走
14日の持久走大会に向けて、本番と同じ650Mを走りました。
1年 音楽 きらきらぼし
きらきらぼしを鍵盤ハーモニカで演奏しています。
今日の給食 12月5日(月)
<1年1組のリクエスト給食>
スパゲティミートソース ミニシュウマイ もやしのごま醤油がけ オレンジジュース <今日の食材の産地> 人参:世田谷(桜ヶ丘) 豚挽き肉:鹿児島 牛挽き肉:北海道 鶏挽き肉:群馬 にんにく:青森 生姜:愛知 玉葱:北海道 セロリ:静岡 パセリ:千葉 もやし:栃木 1年 音楽 鍵盤ハーモニカの練習
鍵盤ハーモニカの練習帳を見ながら、個人練習をしています。得意な人、苦手な人、自分の力に合わせて学習を進めています。
1年 学級活動
かかり決めをしました。自分がやりたいかかりに立候補して決めました。
1年 国語 日づけとよう日
ついたち、ふつか、みっか・・・日づけの読み方は、日本語独特のもので、1年生にとっては、難しいものです。教科書を視写しました。
1年 図工 ふしぎなたねから 1
大きな絵を描きます。
|
|