1年 書きぞめ
1月11日の書き初め大会に向けて練習しています。集中して丁寧に字を書いていました。
1年 体育 なわとび
いろいろな跳び方に挑戦しています。1月からは学校全体でなわとびに取り組みさす。
1年 百人一首
1年生は、「百人一首」に取り組んでいます。こうした伝統文化との出会いが、古典に親しんでいくきっかけになればいいなと思います。
1年 体育 持久走大会
1年生は、校庭3周と外周半分(A門から出てB門から校庭へ)と校庭1周を走りました。応援や安全確保のお手伝いありがとうございました。
1年 国語 ずうっと、ずっと、大すきだよ
本教材は、主人公「ぼく」が、愛犬エルフをいかに愛していたかという話です。1年生の児童は、生き物に対して非常に強い興味・関心をもっています。そのため、児童が主人公の「ぼく」に同化しながら読むことができる教材であると考えられます。
1年 図工 自分の部屋
自分の思いがたくさん入った素敵な部屋を組み立てました。今日は、自分や家族、ペット等、部屋の住人を作りました。
1年 国語 あつまれ冬のことば
冬の言葉を使ってカレンダーを作ったり、カルタを作ったりしています。
1年 音楽
歌声と楽器の音を聞きながら演奏する学習です。
1年 体育 持久走
14日の持久走大会に向けて、みんな一生懸命に走りました。本番のコース650mを走りました。
1年 図工 はっぱで絵を描こう
はっぱで絵を描こう
1年 音楽
歌声と楽器の音を聞きながら演奏する学習です。
1年 クリスマスカードを作ろう
パソコンでクリスマスカードを作っています。
1年 図工 じぶんのへややおうちを作ろう
じぶんのへややおうちを作っています。
1年 国語 ふゆのことばを集めよう
ふゆのことばを集めています。
1年 図工 じぶんのへややおうちを作ろう
じぶんのへややおうちを作っています。
1年 国語 漢字
新出漢字を学習しています。
1年 算数
11−3+4の式になる問題を考えています。
1年 体育 持久走
14日の持久走大会に向けて、本番と同じ650Mを走りました。
1年 音楽 きらきらぼし
きらきらぼしを鍵盤ハーモニカで演奏しています。
今日の給食 12月5日(月)
<1年1組のリクエスト給食>
スパゲティミートソース ミニシュウマイ もやしのごま醤油がけ オレンジジュース <今日の食材の産地> 人参:世田谷(桜ヶ丘) 豚挽き肉:鹿児島 牛挽き肉:北海道 鶏挽き肉:群馬 にんにく:青森 生姜:愛知 玉葱:北海道 セロリ:静岡 パセリ:千葉 もやし:栃木 |
|