1年 国語 わけを話そう
うれしかったことや悲しかったことをわけを表す言葉を使って話す学習をしました。
1年 公開練習
1年 公開練習
1年 算数 たし算
絵を見てたし算の式を作っています。
1年 みらいへ〜ゆめをかなえるために〜
2年生のおにいさん、おねえさんの前で、色とりどりのポンポンを持ち、元気いっぱいに踊っています。
1年 算数 たし算
3+2= の表記の仕方や+や=の意味を学習しています。
1年 生活 あさがおの観察
あさがおのふた葉を観察カードに書いています。ナス、キュウリ、トマト、ピーマンも大きく育っています。
1年 算数 たし算
3+2= の表記の仕方や+や=の意味を学習しています。
1年 国語 ぱぴぷぺぽ
『がきぐげご』のように、点々をつけるのは濁点ですが、『ぱぴぷぺぽ』のようにつける「丸」は半濁点といいます。ぱぴぷぺぽのつく言葉をさがしています。
1年 みらいへ〜ゆめをかなえるために〜
校庭での練習です。色とりどりのポンポンを持ち、元気いっぱいに踊っています。難しい隊形移動もあります。
1年 算数 なんばんめ
前から数えて何番目、後ろから数えて何番目 右から数えて何番目、左から数えて何番目
1年 国語 はなのみち
「何がどうした」の文をたくさん作って発表しました。下の写真は音読を発表しているところです。
1年 みらいへ〜ゆめをかなえるために〜
校庭で初めて練習しました。色とりどりのポンポンを持ち、元気いっぱいに踊っています。難しい隊形移動もあります。
1年 算数 なんばんめ
前から数えて何番目、後ろから数えて何番目 右から数えて何番目、左から数えて何番目
下の写真は数のカードを作っています。 1年 国語 はなのみち
絵や文章から場面の様子や登場人物について想像を広げながら読む学習をしています。
1年 図工 ねんど
ねんどですきなものを作りました。友達の作品のよいところを発表しました。
1年 生活 あさがおの種まき
自分の植木鉢にしっかりと種をまくことができました。そのときのことを思い出して学習しています。
1年 算数 いくつといくつ
9はいくつといくつとなるか考えています。数の分解・合成の学習です。9という数を4と5を合わせた数と見るような場合を合成といいます。逆に9を4と5に分けて見るような場合を分解といいます。下の写真は10の合成・分解です。
1年 体育 表現
1年生の表現は、「みらいへ〜ゆめをかなえるために〜」をテーマに、テンポの速い音楽に合わせて、色とりどりのポンポンを持ち、元気いっぱいに踊ります。難しい隊形移動もあります。
1年 生活 ナス、キュウリ、トマト、ピーマン
生活科の学習で、ナス、キュウリ、トマト、ピーマンの苗を植えています。
1年 運動会の練習
運動会に向けて、校庭での練習が始まりました。
|
|