持久走大会
雨のため2日間延期となった持久走大会を実施することができました。
中学年・低学年・高学年の順で走りました。 校長先生からは、 1.先生のお話や指示をいつも以上によく聞くこと 2.自分との戦いなので、ペースを守って最後まで走りきること 3.安全に気を付けて無理せず走ること 以上の3つの約束を守るようお話がありました。 みんな、自分の精一杯の力を出し切って走りました。 大勢の保護者の皆様、子どもたちへの声援ありがとうございました。 12/20 2年 英語活動
今日の英語活動では、クリスマスの歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。多目的室が飾り付けられていて、いつもと違った雰囲気の中で子どもたちは楽しく活動することができました。
鼓笛隊移杖式に向けて 〜1〜 続き
6年生の教え方はとても優しかったです。
鼓笛隊の移杖式に向けて 〜1〜
3月の鼓笛隊移杖式に向けての取り組みが始まりました。
今日は、6年生が新曲を披露し、一つ一つの楽器について5年生に使い方を教えてくれました。連合音楽会が終わったばかりの5年生は、興味津々。引き継ぎに向けて意欲が高まりました。 1年ずこう「うつしてあそぼう」
持ち寄った材料に絵の具をつけ、スタンプを押して遊びました。材料によってできる絵の表情のちがいを楽しむことができました。
1年こくご「かきぞめ」
よい姿勢で、手本をじっくり見ながら正しく書く練習をしました。とめ・はね・はらいや字のバランス等をよく考えて書きました。
12/12 1年たいいく「リレーれんしゅう」
リレーの練習をしています。チームごとに作戦会議をして、どのように走ると速く走れるのか、お互いにアドバイスしたり、励ましたりしています。
12/12 お話劇場
保護者の方から絵本の読み聞かせをしていただきました。
もうすぐクリスマス。クリスマスにまつわるお話をしていただいたクラスもあります。 体育の研究授業をしました(5年)
11日水曜日に、目黒区の体育部の先生方が集まり、体育の研究授業を行いました。たくさんの先生方に囲まれてちょっと緊張しながら、子どもたちは練習に試合に頑張りました。この学習を通してバスケットボールが大好きになった子がたくさんいることがとてもうれしいです。
いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議に参加しました(5年)
12月7日(土)に、第十中学校の2年生と、宮前小、八雲小、東根小の5年生の代表が集まり、子ども会議を行いました。
それぞれの学校で、何がいじめだと思うか、なぜいじめは起きるのか、いじめをなくすためにはどんなことが必要か、ということを話し合い意見文にまとめました。 中学生の司会進行で、話し合いの内容をまとめ、各校で報告することになりました。 いじめは一人の力でやめることはできない、当事者と周りのみんなの力を合わせてとめていくことが大切だという話し合いができました。 みそ汁の調理実習(5年)
5年生は、学芸会→連合音楽会→いじめ問題を考える子ども会議の取り組み と、よくがんばっています。
先日、みそ汁作りの調理実習を行いました。班ごとに具材を考えてオリジナルのみそ汁を作りました。煮干しからだしをしっかりとったので、とても香りがよく、おいしいみそ汁になりました。お互いに味見をし合い、すぐに「完売で〜す!」という声があがりました。 12/6 3年 学年集会
1年生に引き続き、3年生も学年集会が行われました。「サイン集めゲーム」では、来ていただいたお母さんがたにきちんとあいさつをして、サインをもらいました。
「王様ゲーム」では、次々とじゃんけんしていき、王様に勝てるよう頑張っていました。 12/6 6年 保育園との交流
八雲保育園の年長さんを招待し、6年生と交流をしました。6年生が宝探しや、ボーリングなどのお店を開き、年長さんはゲームで楽しく遊びました。
6年生は、この日のために休み時間を使ってゲームや景品を用意しました。優しいお兄さん、お姉さんと遊び、年長さんたちも楽しそうでした。 12/6 1年 学年集会「おやこで からだをうごかそう」
親子で一緒に体を動かしました。「よけてよけて じゃんけんリレー」では、お家の人をよけて走ります。お家の人にあたらないように、上手によけてじゃんけんをしました。
「ボールはこびリレー」では、子どもと大人が交互になってたくさん体を動かしました。 「ゆうびんやさん」では、声を合わせて楽しく跳ぶことができました。 保育園交流
6年生が、八雲保育園と交流会を行いました。6年生がゲームコーナー(わなげ、宝探し、イントロあて、射的など10のコーナー)を用意し、園児にまわってもらいました。
スタンプラリーや参加賞などもあって、楽しいひとときを過ごしました。 お米マイスターから、学びました!(5年)
今日は、お米マイスターに来校していただきました。
宮前小の田んぼでとれた稲は、脱穀機と手作業の両方で脱穀してありましたが、今日はさらに、もみすり機にかけて、玄米ともみがらに分かれるところを実体験しました。そして、さらに精米機で精米しました。 「稲を収穫したときには、実感できなかったけれど、こうした作業を通して、食べるお米を作ったんだという実感がわきました。」という感想があがりました。 また、マイスターの方に、お米の種類や品種改良のこと、名称の付け方などたくさんのことを学びました。ちょっと「お米博士」になった気分です。 6年社会科見学
江戸と東京の歴史を学び、まもなく集合時間。学校に帰ります。
6年社会科見学
昼食終了。これから江戸東京博物館の見学を始めます。
6年社会科見学
国会議事堂の見学 ニュースで見ることが多いですが、実際に見学しました。
6年社会科見学
国会議事堂の見学を始めます。
|
|