算数「水のかさのたんい」
長さと同様に、水などのかさもある単位のいくつ分で表すことができるのではないかという予想を立て、世界共通で使われている体積の単位について調べました。
1dLのいくつ分で表すことができることを知ると、「いろいろな入れ物に入る水のかさを何dLと表してみたいです。」という意見が出てきました。身の回りにある入れ物に入る水のかさを1dLのますを使って意欲的に調べ、何dLと表すことができました。 生活科「めざせ生きものはかせ」
ザリガニ博士になるため、学習情報端末を活用してザリガニの生態を調べたり、グループごとにザリガニの世話を頑張ったりしています。
また、国語「かんさつ名人になろう」の学習を生かして様子や動きを丁寧に観察し、観察カードにまとめることができました。 【2年生:図画工作】粘土を使った作品作りミニトマトが成長してきました。茎も日に日に伸び、葉っぱからはトマトのにおいがして、大喜びでした。 |
|