第3回研究授業
10月26日(水)、第3回研究授業が行われました。2年1組は、「図書館探偵団」の単元で、スピーチの授業をしました。3年1組・2組は、「海をかっとばせ」の単元で、登場人物の人柄や気持ちを考える授業でした。前回までの研究授業の成果や、各分科会での事前準備が生かされ、子どもたちは、意欲的に学習に取り組み、真剣に考えたり発表したりしていました。その後の協議会では、回数を重ねる毎に言葉の力をつけるための手立てが具体化し、話し合いは熱を帯びていました。
研究授業左から、 ◎2年2組「動物園のじゅうい」という説明文を読み取る学習をしています。 ◎4年2組「だれもがわかりあえるように」という、出来事を調査して報告し合う学習をしています。 ◎5年1組「グラフや表を引用して書こう」グラフや表を用いて説得力のある文を書く学習をしています。 授業後は、教師が3分科かいに別れ、授業について協議し、講師より指導・講評を受け研究主題に迫るべく、次の授業に生かしていきます。 |
|