【4年】国際交流の証
先週火曜日に観戦したソフトボールの国際試合。
ニュージーランド代表チームから、記念のサインボールを頂きました。 昨日から本日にかけ、授業の合間を利用して、一人一人にまわし、じっくりボールを見る時間を作りました。 サインに感動する児童、ボールの重みを確かめる子…子どもたちは、様々な表情を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】冷やしたガラス
写真は理科実験の様子です。
「自然のなかの水のすがた」という学習をしています。 冷やしたガラス製の容器を冷蔵庫から出し、暫く観察します。 容器に水滴がつき始めました。 この状況から何が言えるのか…次回の授業で考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】ALTの先生
外国語はALTのロバート先生が指導して下さいます。
とても明るく、気さくな先生です。 今日は筆箱の中身を紹介する学習をしました。 考えた言葉を班ごとに英語で発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】とも遊び
今朝の「とも遊び」は4年1組、2組とも校庭で行いました。
1組は「ボール遊び」、2組は「鬼ごっこ」です。 さわやかな秋晴れの下、朝から思い切り運動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】レッツ・ダンス!(第2回)
先週に続き、ダンスの先生による出前授業を行いました。
前回と同じ先生が多く、子どもたちはリラックスして取り組みました。 休み時間には、先生方とお話をして交流しました。 今回も子どもたちが楽しんで参加できるよう指導して頂きました。 演舞麗夢から来て下さった先生方、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】音楽の花束
今年度の「音楽の花束」は、声楽家の方々です。
開始直後からプロの歌声に圧倒される子どもたち。 声で表現される世界を楽しみました。 また、ミュージック・フェスタの課題曲について、歌う際の心構えや技術的な指導の後、一緒に歌って頂きました。 子どもたちにとって、楽しい思い出になったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】国際交流に向けて
来週に予定している「U−15女子ソフトボール・ワールドカップ」観戦では、ニュージーランド代表チームとの国際交流を実施する予定です。
交流に向け、ニュージーランドについて調べる学習を進めています。 また、本日はニュージーランド代表チームを応援する旗に英語でメッセージを書きました。 「正しく書けるかなぁ…」など、ドキドキしながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】起震車訓練
中休みの避難訓練に続き、4時間目に起震車訓練を行いました。
昨年から楽しみにしていた児童が多く、関心をもって参加しました。 震度5強で体験した後、震度7も見せて頂きました。 自分たちが体験した時よりも、かなり揺れが激しく、見ているだけでも、子どもたちから驚きの声が上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】レッツ・ダンス!
「芸術家の派遣事業」として、ダンサーの方々が来て下さいました。
ダンスの技術的な面だけでなく、楽しさ、そして新しいことに挑戦する際の心構えなど、考え方についても指導をして頂きました。 準備体操の段階から、軽快な音楽に合わせ、多くの児童が楽しそうな表情で参加することができました。あっという間の2時間でした。 休み時間には、講師の方々とお話をすることもでき、充実した出前授業となりました。 次回は来週の水曜日。楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】意見交換
算数科「計算のきまり」の一場面です。
計算の分配法則について、お互いの考えを共有しています。 少人数で話し合い、とても良い表情です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】後期係活動
係活動の様子です。
後期からの新しい係が決まると、打ち合わせが始まりました。 楽しそうに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】プログラミング学習
「総合的な学習の時間」の一単元として、プログラミング学習に取り組んでいます。
今日はICT支援の先生から、プログラミング・ソフトの使い方について、ゲーム作りを通した講義・演習をして頂きました。 動いている的に玉を当てると、的の色が変わったり、言葉が出てきたりします。 集中して説明を聞き、楽しそうに課題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】職業体験10
いよいよ帰る時間が近づいてきました。
中央広場に華やかな音楽が流れると、広場の上にあるバルコニーでは、たくさんの子供たちがダンスを披露し始めました。 よく見ると…なんと、駒小の児童です! 駒小の仲間たちだけでなく、他の団体や個人客の皆さんからも大声援を浴び、施設内が熱気に包まれました。恐らく今日一番の盛り上がりです★ 最後は、働いて稼いだ施設内の通貨でお買い物。 帰りの移動もスムーズで予定よりも早く学校に戻ることができました。 帰校式の代表児童から「将来の職業選びに役立てたい」という言葉が出るなど、校外学習(遠足)の目標を最後まで意識した4年生たち。これからの更なる成長が楽しみです。 ※本校関係者以外のお客さんが鮮明に映ってしまった写真は、原則として当HP掲載を控えさせて頂きました。その結果、本日の記事に写真掲載できなかったお子様もいること、ご了承頂けましたら幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】職業体験9
お昼ごはんの後も、まだまだ仕事に挑戦です!
午後も駒小4年生たちの素敵な表情にたくさん出会いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】職業体験8
施設内の飲食店でお昼の時間です。
がんばって仕事をした後のご飯は、格別のおいしさですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】職業体験7
ケーキ屋さんやパン屋さん、ハンバーガー屋さんなどの飲食店も人気でした。
作った料理は、自分たちで食べます。 昼食後のデザートですね。とっても美味しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】職業体験6
レスキュー隊に挑戦。
高い壁を登ります。 勇ましくて、格好良いですね★ そして、近くのストリートピアノからは美しい音色が…見てみると、駒場小学校の児童でした。こちらも素晴らしい演奏です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】職業体験5
こちらは石鹸工場と警察官、そして宅配業者さん。
真剣な表情で説明を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】職業体験4
予約したアトラクションで職業体験開始です。
みんな、制服姿が素敵ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】職業体験3
全体説明が終わり、いよいよ職業体験開始です。
班で協力しながら、スタッフさんに質問をするなどの情報収集をし、まずは希望するアトラクションの予約をしていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|