【4年】職員室前にて
職員室前に4年生の児童が詠んだ俳句が掲示されています。
力作ぞろいです! 個人面談など、ご来校の際には是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】感謝の気持ち
国語科「感謝の気持ちを伝えよう」の様子です。
社会科見学でお世話になった工場の方々に手紙を書くことにしました。 タブレット端末を使って、下書きを作成しています。 友達と相談しながら、季節の言葉なども考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】オリジナルのメロディー☆
音楽科の様子です。
一人一人がオリジナルのメロディーを作りました。 そして、ある曲の最後をオリジナルに変えて、演奏してみると…きれいなハーモニーが出来上がりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】理科 天気と気温
今日の理科の学習では、天気と気温の関係を調べるために1時間ごとに測定をすることになりました。
測定の仕方を守り、活動しました。 測定時、何か集まる子どもたち・・・。何かと聞くと、 「ありがものを運んでいるからみんなで応援してる!」 となんとも微笑ましい光景でした。(写真3枚目) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】心で書く!
今週は久々の書写で毛筆を学習しました。
一人一人が心を落ち着かせ、真剣に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】算数科「角の大きさ」
算数科「角の大きさ」では、様々な角度が測れる道具を作りました。
道具を使い、身近にある斜めになっている物の角度を測定しました。 生き生きとした表情で取り組んでいます。 これからも実感を伴う学習を大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】天気と気温
理科「天気と気温」の学習で一日の気温を測定しました。
算数の学習を生かし、結果を折れ線グラフにまとめます。 曇りの日は、大きな変化がないということに気付いたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】社会科見学〜帰校式〜
学校に戻り、帰校式を行いました。
児童代表の言葉から、本日の見学が充実したことが伝わってきます。 学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】社会科見学〜目黒清掃工場2〜
設備の規模や迫力に驚き、工場に関する様々な話を熱心に聞きながら見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】社会科見学〜目黒清掃工場1〜
お弁当を食べた後は、目黒清掃工場の見学です。
工場について解説した映像を視聴してから見学開始。 みんな真剣にメモを取りながら学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】社会科見学〜お昼休み〜
京浜工業地帯のリサイクル工場から目黒区内に戻り、清掃工場となりの公園で昼休みを取りました。
朝から雲に覆われた空は、いつの間にか青色に変わり、太陽の光が降り注いでいました。 お弁当を食べてから、鬼ごっこをしたり、遊具を使ったりして気分転換をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】社会科見学〜コアレックス三栄東京工場・グリーンホール2〜
工場見学の後にはトイレットペーパーの紙巻き体験をしました。
見事な手捌きで巻いていました。 お家で「飾る」約束を工場の方としました! 良い思い出になりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】社会科見学〜コアレックス三栄東京工場・グリーンホール1〜
午前中はコアレックス三栄東京工場・グリーンホールさんで紙パックのリサイクル風景を工場見学させていただきました。
毎日飲んでいる牛乳パックがどのようにトイレットペーパーに生まれ変わるのか学びました。 お揃いの帽子にトランシーバー。 子どもたちは新鮮な気持ちで工場内を見学しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】社会科見学〜出発式〜
今日は社会科見学へ行ってきました。
昨日から楽しみで、「早く明日にならないかなあ」とつぶやく子どもたち。 気合十分で校庭に整列しました。出発です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】ありがとう実習生!
金曜日は教育実習の最終日。
午前は研究授業、午後はお別れの時間です。 4年1組の児童が合唱と記念の物をプレゼントすると、実習生がギターで歌を唄ってくれました。そして、歌詞に込められた意味を伝えます。みんな真剣に聞いています。 最後の「さようなら」をすると泣き出す児童もいました。 子どもたちと実習生の様子から、実りある4週間だったことが伝わってきました。 いつか教壇に立つ日が来ることを、子どもたちも職員も願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】実習生の研究授業
金曜日に教育実習生の研究授業がありました。
大学から先生がいらっしゃり、4週間の成果を見て頂くのです。 はじめは緊張した様子でしたが、実習生と子どもたちが互いのやり取りを通じて徐々にほぐれていき、活発に意見を出し合う授業になりました。 子どもたちの楽しそうに学ぶ表情が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】教育実習生と学習しています!
先週から教育実習生の先生が教壇実習として授業を行っています。
毎日おそくまで授業計画を考え、黒板を使って授業の練習などをがんばっています。 4年生の子どもたちも、楽しそうに授業を受けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|