2月17日 4年音楽リコーダーで「ごんぎつね」を演奏するときには、もの悲しい物語に合わせる音色を工夫していました.先生の朗読とリコーダー合奏を併せて行ったときは、心を打つ表現ができかけていました。 歌は、歌詞の意味を捉えて息継ぎの箇所を考えていく学習に取り組みました。 2月16日 1年体育跳び箱やマットを組み合わせて、いろいろな動きを楽しみます。 まず、協力して用意をする手際の良さにびっくりしました。そして、基礎運動の馬跳びの後、いろいろな動きに挑戦です。 自分の力に合わせて、みんなが楽しそうに、活動していました。 2月16日 ユニセフ募金多くの協力が集まっています.ありがとうございます。 金曜日まで行います.よろしくお願いします。 2月10日 雪景色の校舎
昨夜からニュースで大雪が降ると聞いて楽しみにしている子がたくさんいたようですが、午前中は冷たい雨がシトシト降るだけ。でも午後になって少しずつ雪の粒になってきました。残念ながら下校までに校庭に雪が積もることはありませんでしたが、今夜はどうなるでしょうか。
2月7日 全校朝会(2年発表)
この日の全校朝会は、体育館からのオンラインで行いました。2年生は、14日から28日まで行われる「五本木子どもゆうびんきょく」のPRを代表の子が行いました。「五本木子どもゆうびんきょく」とは、五本木の伝統行事にもなっていて、児童や先生方が書いた葉書を「2年生郵便局員」がお届けする行事です。生活科の学習をきっかけにして取り組んでいます。今年はどんなドラマが生まれるでしょうか。
2月3日 3年算数コロナ禍で、隣の人と話し合うというような活動を封じられている時期ですが、よく考え、よく発言していました。 6年 図工LED電球を生かした明かりを楽しむ工作です。電球を置く位置、貼り付ける1枚のセロハンの色、など、1つ1つのことをこんなにも考え抜くのかと感心させられるほど、熟考しながら手を動かしていました。とても静謐な時間が流れています。 1月31日 6年総合副校長先生にも説明を受けながら、いざというときの備えを確認していきました。 いろいろなカテゴリーのものがあることに、発見があったようでした。 |
|