2月17日 4年音楽リコーダーで「ごんぎつね」を演奏するときには、もの悲しい物語に合わせる音色を工夫していました.先生の朗読とリコーダー合奏を併せて行ったときは、心を打つ表現ができかけていました。 歌は、歌詞の意味を捉えて息継ぎの箇所を考えていく学習に取り組みました。 2月16日 1年体育跳び箱やマットを組み合わせて、いろいろな動きを楽しみます。 まず、協力して用意をする手際の良さにびっくりしました。そして、基礎運動の馬跳びの後、いろいろな動きに挑戦です。 自分の力に合わせて、みんなが楽しそうに、活動していました。 2月16日 ユニセフ募金多くの協力が集まっています.ありがとうございます。 金曜日まで行います.よろしくお願いします。 2月10日 雪景色の校舎
昨夜からニュースで大雪が降ると聞いて楽しみにしている子がたくさんいたようですが、午前中は冷たい雨がシトシト降るだけ。でも午後になって少しずつ雪の粒になってきました。残念ながら下校までに校庭に雪が積もることはありませんでしたが、今夜はどうなるでしょうか。
2月7日 全校朝会(2年発表)
この日の全校朝会は、体育館からのオンラインで行いました。2年生は、14日から28日まで行われる「五本木子どもゆうびんきょく」のPRを代表の子が行いました。「五本木子どもゆうびんきょく」とは、五本木の伝統行事にもなっていて、児童や先生方が書いた葉書を「2年生郵便局員」がお届けする行事です。生活科の学習をきっかけにして取り組んでいます。今年はどんなドラマが生まれるでしょうか。
2月3日 3年算数コロナ禍で、隣の人と話し合うというような活動を封じられている時期ですが、よく考え、よく発言していました。 6年 図工LED電球を生かした明かりを楽しむ工作です。電球を置く位置、貼り付ける1枚のセロハンの色、など、1つ1つのことをこんなにも考え抜くのかと感心させられるほど、熟考しながら手を動かしていました。とても静謐な時間が流れています。 1月31日 6年総合副校長先生にも説明を受けながら、いざというときの備えを確認していきました。 いろいろなカテゴリーのものがあることに、発見があったようでした。 1月26日 校長先生へサプライズ
今年度は開校90周年の年ということもあって、校長先生は子どもたちの誕生日にバースディカードを渡しています。そうして迎えた校長先生の誕生日の前の日、1年生の発案に6年生が呼応し、音楽朝会でサプライズでお祝いする予定が、感染症対応で音楽朝会が中止に。それでも、音楽朝会の時間帯に、校長先生に中庭に来てもらい、北校舎の教室からと南校舎の廊下側と渡り廊下に分かれて「せ〜の、校長先生お誕生日おめでとうございます」とみんなでお祝いしました。各学級で用意したバースディカードを受け取った校長先生は、全身で「ありがとう」と、とても喜ばれていました。ステキな校長先生へのサプライズでした。
1月19日 4年社会科見学浅草雷門やスカイツリーの間近で見る大きさ、同じ都内でも地域による雰囲気の違い、等を実感できました。 ごみの最終処分場では、環境に配慮したごみ処分の現場と、埋め立て地を見学して、大きな収穫がありました。 1月18日 休み時間長縄がなくなった久しぶりの休み時間です。縄跳びをする子がほとんどでした。 ジャンピングボードの弾みを楽しんだり、担任の先生に縄跳びカードの検定をしてもらったり。6年生は横1列に並び、「仲間と一緒跳び」を見せてくれました。 1月14日 漢字検定1年生から6年生まで、200名程度の受検です。 終了後、どの子も「多分合格!」とうれしそうでした。 1月14日 ともあそびコロナの勢いが増しているので、来週も校庭で遊べる日が続くとは限りません。それだけに貴重に感じられるひとときでした。 1月11日 書き初め毛筆の書き初めは、床に用紙を置いて、挑戦しています。 今年も冬休みの課題として練習を各家庭で重ねていただきました。12月よりもずっと自信に満ちた筆遣いで、作品を仕上げていきました。 12月24日 最終日はお楽しみ会列車の大型模型をつくって披露しているグループ、隠し芸を披露し合う学級、ゲームに興じる学級といろいろです。 中にはサプライズで急にお楽しみ会となった学級もありました。係が密かに準備していたそうです。 12月24日 最終日は大そうじ1年生は雑巾をうまく絞れるようになり、キュッキュッと拭いていました。 机や椅子の脚にはめているテニスボールは相当のホコリを引き寄せるので、こすり落とします。新型の上履きになって底のゴムをこすりつけるとよく落ちることが分かったので、自分の上履きを使っている子も見られました。 ご家庭でも掃除を任せてみると、かなりやれる五本木小学生だと思います。 12月24日 長期休業前指導
全校朝会では、校長先生からのお話の後、冬休み中の過ごし方で気を付けるべきポイントについて、生活指導部の先生たちからお話がありました。「こういうケーキ」に気をつけて!というキーワードで子どもたちは分かると思います。「こう」は交通(ルールを守る・事故に注意)、「ゆう」は誘拐(されないために)、「ケー」は計画(をしっかりと立てる)、「キ」は金銭(の使い方、貸し借りはしない)です。あわせて、情報端末(ゲーム機などを含む)の使い方についても「SNSルール」を通してお話がありました。ご家庭でもお子さんとお話しくだされば幸いです。
12月23日 6年避難所体験
6年生は、23日の5・6校時に、防災学習の一環として体育館を避難所として生活する体験学習を行いました。受付でペットボトルの水を受け取り、電気の点かない暗い避難所の中で、他の避難者に配慮しながらどのように過ごすか考えながら行動しました。段ボールを床に敷いて横たわる子、懐中電灯を照らして明るさを求めて過ごす子などそれぞれに考えて行動していました。
12月22日 6年能・狂言教室
6年生は、お2人の講師の先生方から能と狂言の違いやその魅力などについて、実際に実演を鑑賞して学びました。狂言「盆山」と能「羽衣」の一部を鑑賞しました。また、実際にその動きを真似してみて、その難しさと奥深い魅力を感じることができたようです。
12月22日 体育朝会
12月の体育朝会は、各学級での長なわ練習の取組となりました。高学年はハイペースでみんなで呼吸を合わせるように声を出しながら取り組んでいました。驚くべきは1,2年生。回した縄に入れる子が増えてきています。1月の長縄大会に向けて寒さに負けずに頑張ってほしいです。
|
|