2月17日 4年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生音楽は楽しげに進んでいました。のびのびと言葉を掛け合うコーナーと、課題に向けて練習するコーナーとしっかり分かれていました。
リコーダーで「ごんぎつね」を演奏するときには、もの悲しい物語に合わせる音色を工夫していました.先生の朗読とリコーダー合奏を併せて行ったときは、心を打つ表現ができかけていました。
歌は、歌詞の意味を捉えて息継ぎの箇所を考えていく学習に取り組みました。

2月16日 1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育館体育は、探険島で遊ぼうでした。
跳び箱やマットを組み合わせて、いろいろな動きを楽しみます。
まず、協力して用意をする手際の良さにびっくりしました。そして、基礎運動の馬跳びの後、いろいろな動きに挑戦です。
自分の力に合わせて、みんなが楽しそうに、活動していました。

2月16日 ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週月曜日から、ユニセフ募金が行われています。募金への呼びかけや募金箱を持っての活動は、代表委員愛の児童が行っています。
多くの協力が集まっています.ありがとうございます。
金曜日まで行います.よろしくお願いします。

2月10日 雪景色の校舎

昨夜からニュースで大雪が降ると聞いて楽しみにしている子がたくさんいたようですが、午前中は冷たい雨がシトシト降るだけ。でも午後になって少しずつ雪の粒になってきました。残念ながら下校までに校庭に雪が積もることはありませんでしたが、今夜はどうなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 全校朝会(2年発表)

この日の全校朝会は、体育館からのオンラインで行いました。2年生は、14日から28日まで行われる「五本木子どもゆうびんきょく」のPRを代表の子が行いました。「五本木子どもゆうびんきょく」とは、五本木の伝統行事にもなっていて、児童や先生方が書いた葉書を「2年生郵便局員」がお届けする行事です。生活科の学習をきっかけにして取り組んでいます。今年はどんなドラマが生まれるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 3年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、「いろいろな三角形」について学習をしています。条件に合った二等辺三角形をどのように作図すればよいか、今までの学習事項を生かして、工夫している時間でした。
コロナ禍で、隣の人と話し合うというような活動を封じられている時期ですが、よく考え、よく発言していました。

6年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工で「すてきな明かり」に取り組んでいます。
LED電球を生かした明かりを楽しむ工作です。電球を置く位置、貼り付ける1枚のセロハンの色、など、1つ1つのことをこんなにも考え抜くのかと感心させられるほど、熟考しながら手を動かしていました。とても静謐な時間が流れています。

1月31日 6年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合では「つながりで守る私たちの町・私たちの命」に取り組んでいます。今日はプールの横にある地域の防災倉庫の中を確かめていました。
副校長先生にも説明を受けながら、いざというときの備えを確認していきました。
いろいろなカテゴリーのものがあることに、発見があったようでした。

1月26日 校長先生へサプライズ

今年度は開校90周年の年ということもあって、校長先生は子どもたちの誕生日にバースディカードを渡しています。そうして迎えた校長先生の誕生日の前の日、1年生の発案に6年生が呼応し、音楽朝会でサプライズでお祝いする予定が、感染症対応で音楽朝会が中止に。それでも、音楽朝会の時間帯に、校長先生に中庭に来てもらい、北校舎の教室からと南校舎の廊下側と渡り廊下に分かれて「せ〜の、校長先生お誕生日おめでとうございます」とみんなでお祝いしました。各学級で用意したバースディカードを受け取った校長先生は、全身で「ありがとう」と、とても喜ばれていました。ステキな校長先生へのサプライズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 4年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、バス3台に分かれて社会科見学をしました。1つの見学施設には休刊を告げられていましたが、その分、バスに都内を走り回ってもらい、車窓見学を盛り込みました。
浅草雷門やスカイツリーの間近で見る大きさ、同じ都内でも地域による雰囲気の違い、等を実感できました。
ごみの最終処分場では、環境に配慮したごみ処分の現場と、埋め立て地を見学して、大きな収穫がありました。

1月18日 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの勢いが増してきたので、学級全体で挑戦する「長縄大会」を延期にいたしました。それに向けての練習も一緒です。どうしても大きなかけ声が出てしまうことや、間を開けずに並ぶこと、等がおきてしまうためです。
長縄がなくなった久しぶりの休み時間です。縄跳びをする子がほとんどでした。
ジャンピングボードの弾みを楽しんだり、担任の先生に縄跳びカードの検定をしてもらったり。6年生は横1列に並び、「仲間と一緒跳び」を見せてくれました。

1月14日 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時終了後、希望者による漢字検定が行われました。
1年生から6年生まで、200名程度の受検です。
終了後、どの子も「多分合格!」とうれしそうでした。

1月14日 ともあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年明けて1回目のともあそびです。風は冷たいのですが、屋上と校庭で、学級ごとに元気に遊んでいました。
コロナの勢いが増しているので、来週も校庭で遊べる日が続くとは限りません。それだけに貴重に感じられるひとときでした。

1月11日 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はどの学年も書き初めで、新年をスタートしました。
毛筆の書き初めは、床に用紙を置いて、挑戦しています。
今年も冬休みの課題として練習を各家庭で重ねていただきました。12月よりもずっと自信に満ちた筆遣いで、作品を仕上げていきました。

12月24日 最終日はお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日は特別活動として「お楽しみ会」をしている学級が多くありました。
列車の大型模型をつくって披露しているグループ、隠し芸を披露し合う学級、ゲームに興じる学級といろいろです。
中にはサプライズで急にお楽しみ会となった学級もありました。係が密かに準備していたそうです。

12月24日 最終日は大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日最後の1時間は、大そうじに充てている学級が多くありました。
1年生は雑巾をうまく絞れるようになり、キュッキュッと拭いていました。
机や椅子の脚にはめているテニスボールは相当のホコリを引き寄せるので、こすり落とします。新型の上履きになって底のゴムをこすりつけるとよく落ちることが分かったので、自分の上履きを使っている子も見られました。
ご家庭でも掃除を任せてみると、かなりやれる五本木小学生だと思います。

12月24日 長期休業前指導

全校朝会では、校長先生からのお話の後、冬休み中の過ごし方で気を付けるべきポイントについて、生活指導部の先生たちからお話がありました。「こういうケーキ」に気をつけて!というキーワードで子どもたちは分かると思います。「こう」は交通(ルールを守る・事故に注意)、「ゆう」は誘拐(されないために)、「ケー」は計画(をしっかりと立てる)、「キ」は金銭(の使い方、貸し借りはしない)です。あわせて、情報端末(ゲーム機などを含む)の使い方についても「SNSルール」を通してお話がありました。ご家庭でもお子さんとお話しくだされば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 6年避難所体験

6年生は、23日の5・6校時に、防災学習の一環として体育館を避難所として生活する体験学習を行いました。受付でペットボトルの水を受け取り、電気の点かない暗い避難所の中で、他の避難者に配慮しながらどのように過ごすか考えながら行動しました。段ボールを床に敷いて横たわる子、懐中電灯を照らして明るさを求めて過ごす子などそれぞれに考えて行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 6年能・狂言教室

6年生は、お2人の講師の先生方から能と狂言の違いやその魅力などについて、実際に実演を鑑賞して学びました。狂言「盆山」と能「羽衣」の一部を鑑賞しました。また、実際にその動きを真似してみて、その難しさと奥深い魅力を感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 体育朝会

12月の体育朝会は、各学級での長なわ練習の取組となりました。高学年はハイペースでみんなで呼吸を合わせるように声を出しながら取り組んでいました。驚くべきは1,2年生。回した縄に入れる子が増えてきています。1月の長縄大会に向けて寒さに負けずに頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止対策基本方針

校長あいさつ

学校評価

新型コロナウィルス感染症への対応

授業改善プラン

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学習指導案

研究パンフレット

研究発表スライド

児童の実態分析

SNS