高学年リレー見ていて「さすが高学年」と 言いたくなります。 自主的に、 練習が行われている感じがよくわかるからです。 リレーのポイントは なんと言ってもバトンの受け渡しです。 スピードを落とさず、如何にスムーズに 相手に渡すことができるか。 近づいてからの「はいっ」のかけ声も 頼もしく感じます。 後は本番のプレッシャーに 負けないことです。 至る所に至る所に運動会の香りが・・。 体育館の近くでは、 大玉送りの大玉をふくらませていました。 図工室の前では、入退場門に使うのでしょうか 1年生の絵がおいてあります。 本当に運動会、もうすぐです。 通してみよう最初から最後まで通してやってみることです。 5・6年組み体操の時 高学年の先生方がそうおっしゃいました。 「もう通すことができるんだ」 私はちょっと驚きました。 1週間を残して通すことができる。 これはすごいことなんですよ。 5・6年生たちが、 すごく頑張ったという一つの証です。 補助に入りながら見ていると 確かに通すことができるのです。 一つ一つの完成度は、もう少しのところはあるのですが、 確かに通して行うことができます。 これからは、その完成度が増していく、 となっていくのでしょうね。 楽しみです。 お誕生日給食お誕生日給食がありました。 五本木小学校は、 楽しいことを行っていますね。 この日に、4月生まれの人と5月生まれの人たちを集めて みんなでお祝いするのです。 校長先生や担任の先生も呼ばれます。 そして見てください、 手作りのケーキも各テーブルに 用意されているのです。 集まった子どもたちも楽しそう。 牛乳で乾杯です。 ここでも、高学年の人たちが 手際よく仕切ってくれて、 後片付けも行ってくれました。 いつもありがとう。 2年生運動会 表現種目「五本木ガッツ!」校庭デビュー応援団!気合い爆発今日も、応援の練習をしました。 応援団の気合いに他の子どもたちは圧倒されていましたが、練習する度に 応援団の気合いが他の子どもたちにどんどん広がってきました! 練習の最後には、全校児童の気合い爆発! 紅組も白組も全力を出し切っていました。 先生たちが遊んでる?違いますよ。 これは、今度の運動会が なるべくスムーズに進行するように 徒競走の呼名のタイミングを 全職員で確認しあっているところです。 すると、そこにやってきた5年生。 「僕も手伝います」と、ありがたいお言葉。 では一緒にと、この写真になりました。 先生たちも、ムキになって走ってましたよ。 引き渡し訓練発令されたという想定のもと 引き渡し訓練を行いました。 熊本でのあのような出来事が起こると、 本当に人ごとではありません。 計算すると、子どもが学校にいる間に地震が起こる確立は 1年間で考えるとわずか25%ほどにしかなりません。 すると、自分で考えて行動することが とても大切になっていきます。 その意味で、 「自分の命は自分で守れる」子に、育てたいと思います。 保護者の皆様、 暑いなかご協力ありがとうございました。 今年初めてのスプリンクラー作動です。 天気が良く、かなり暑かったこともあるのですが この後の引き渡し訓練に備えてです。 天気がいいのはありがたいのだけど、 人工芝上での温度が上がりすぎるのは 困りものです。 移動は難しい?いざ校庭にたつと どの場所で踊ればいいのか 決めなければなりません。 1年生は、その位置を覚えるのも、さぁ大変。 担任が、根気強く 一つ一つを確かめるように 何度も移動を繰り返しながら覚えさせています。 でも、覚えてしまえばこっちのもの。 だって踊りは、もうほとんど覚えていますからね。 大きな太鼓の音が体育館から聞こえてきました。 「これは子どもかなぁ・・」と いぶかしがりながら覗いてみると 3年の梅澤先生でした。 新兵器?の、おなかの前でたたける太鼓を 担いでいます。 なるほど、これは便利。 その太鼓の音に負けないくらい、 3年生の声がよく出ています。 3年生が自分たちで作った太鼓を見せてもらうと、 なかなかかわいい絵が描いてありましたよ。 マスコット?これが、赤、白のマスコットです。 まだ名前がよくわかりませんが、 とてもかわいいマスコットですね。 運動会全体練習 3毎朝よく練習を頑張ってますよね。 その成果もあって、見事に声が出ています。 それ以上に、気持ちが伝わってきます。 低学年の子どもたちが、 応援団にあわせて、 必死で声を出していたことに気がつきましたか? 運動会全体練習 2準備運動でも、5・6年の体育委員会の子たちが お手本となって全校児童をひっぱります。 どんなスポーツでも まずは準備運動から! 運動会全体練習 1運動会委員長の野間先生も 気合いが入っています。 この学校で「すごいなぁ」と思うことは 多々あるのですが、 規律を重んじていると言うことです。 たるんだ行動が見られると すぐに檄が飛びます。 この一つ一つの指導が、 学校全体の規範意識を 生み出しているのだと思います。 先生、知らないの?自分たちで集まって、 声を出しながら準備運動をやっています。 「ねぇ、バトンは使うのですか?」と 尋ねたところ 「低学年は、わっかを使うんだよ。 校長先生知らないの?」 と返事が返ってきました。 大変勉強になりました。 教えてくれてありがとう。 全校朝会スーツ姿の若い男性がいました。 「新しい先生?」 そう思った人もいたのではないでしょうか。 実は23日から、3年1組に入って 先生になるための勉強をする 「薩田智博(さつた ともひろ)」先生です。 教育実習生です。 運動会の練習がありますので、 今安全管理のために 予定より早くからお手伝いに来てくださっています。 来週から3年生、よろしくお願いしますね。 覚えが早い!じっと見ていました。 今日は徒競走の練習なんだなぁと 思っていると 子どもたちの後ろに何か見えます。 何だろう、太鼓みたい・・? すると、突然子どもたちが その太鼓のようなものを手に持って、 音楽に合わせて踊り始めました。 みんな猛火なり覚えているようです。 後で梅澤先生に聞いてみると、 「実は子どもたち、 このエイサー、一回で覚えちゃったんですよね」 とのこと。 なんてすごい3年生なんだ。 離任式久しぶりに本校にやってこられました。 懐かしい顔に、子どもたちからも歓声が上がります。 でも、あいさつの場面になると、 みんな静かに訊いています。 中には、思いがあふれて 泣き出してしまう子どもたちもいました。 去られた先生方も、ようやく「さようなら」が言えて ホッとしたのではないでしょうか。 トマトの種からトマトの種を取って、 そこからトマトを育てようとしているのです。 普通、トマトの苗から育てることが多いのですが、 種を取り出すことから始めるのは、珍しい活動です。 ミニトマトを割って、 慎重に種を取り出します。 みんな頭を寄り添うようにして見ています。 この日のために多くの保護者の方が お手伝いに来てくださいました。 感謝申し上げます。 おかげさまで、楽しく有意義な活動ができました。 |
|