2年 国語「カタカナの広場」国語の小単元「カタカナのひろば」を学習しています。 絵の中からカタカナで書くものを見付けて、文作りをしました。 5年 国語「きいてきいてきいてみよう」先日、友達にインタビューした内容を基に、報告会をしました。 友達の人柄や魅力を分かりやすく紹介してくれました。 子供たち同士で友達の魅力を伝え合う活動は、みんなの心があたたかくなり、とても良い活動となりました。 「聞く」という活動は、お互いの理解を深めます。 これからも「聞く」活動を通して、友達を認め合える力を育てていきます。 6年 図工の時間思い思いに画面いっぱいにグラデーションを描きました。その空間から発想を広げて、いろいろな世界を展開させました。個性あふれる作品がいっぱいできました。 体育 「ハードル走」5年生は体育でハードル走の学習をしています。 今日のめあては、「遠くからふみきること」でした。 ハードルをリズミカルに跳べるように何度も練習をしていました。 子供の感想 「ハードルを遠くから跳ぶことができた。跳ぶ時の手も意識して今日は練習した。プロの選手みたいな跳び方をしていきたい。」 校内研究会本年度の校内研究教科は国語です。 研究主題は次の通りです。 「自分の考えをすすんで表現する児童の育成」 〜国語科における話すこと・聞くことを通して〜 今年度は聞くことに重点をおいて研究しますが、 研究を始めるにあたり、 元玉川大学教授 井出一雄 先生にご講演いただきました。 明日からでもすぐに実行できる実践に即したお話をたくさんいただきました。 委員会紹介のビデオ撮り昨日、今年度初めての委員会活動を行い、委員会が発足しました。 7月2日の集会で、委員会を紹介するためのビデオ撮影を中休みと昼休みに行いました 。 1年生との対面式体育館で全員集まっての1年生迎える会ができないので、ビデオ放送で1年生との対面式を行いました。 6年生の歓迎の言葉、1年生全員でのあいさつなど、ビデオならではの会をすることができました。 5年 算数 「直方体と立方体の体積」算数では「直方体と立方体の体積」の学習をしています。 今日の学習では、L字型の図形の体積を求める方法を考えました。 子供たちは、念頭で図形をイメージしたり操作したりして考えました。 「あ〜、その解き方があったか〜!」 「それもいいね〜!」 など、友達の解き方を称賛しながら、新たな思考を身に付けていました。 委員会活動今年度初めての委員会活動を行いました。 委員長を決めたり、委員会の仕事の確認をしたり、真剣に取り組んでいました。 6年 体育「ハードル走」高学年の体育では、ハードル走に取り組み始めました。 リズムよくまたぎ越すことは難しく、自分のインターバルを何mにするとよいのか、試しながら走っていました。 3年 理科「ちょうを育てよう」3年生の理科では、昆虫の体のつくりについて学習しています。 実際に見ることは難しいので、NHK for School の映像を使って学習しています。 6年 外国語(英語)今日から、英語の学習が始まりました。 ALTの先生には、マスクではなく口元が見えるようにフェイスシールドで授業をしてもらいました。 ALTの自己紹介を よく聞き理解していました。 5年 家庭科家庭科の学習が始まりました。 家庭科は5年生になってから始まる教科です。 今日はオリエンテーションも兼ねて、家庭科の学習ってどんなことをするのかをみんなで学びました。 子供たちは興味をもって学習していました。 5年 算数 「直方体と立方体の体積」直方体や立方体の体積をどのように求めるかを、さまざまな視点から考えました。 6年 書写今年度は、月曜日と金曜日にクラスタイム(CT)があります。 6年生は、CTと5時間目をつなげて、40分授業では実施することが難しい毛筆書写を60分で行っていました。 そうじ本日から清掃活動が始まりました。 コロナウイルスの関係で、床拭きはできませんが、できる範囲内で協力して清掃活動を行っていました。 2年 音楽2年生の音楽では、「拍のまとまりを感じ取ろう」を学習しています。 今日は、2拍子と3拍子の特徴を学習しました。 授業の最後に、先生がピアノで演奏した曲が2拍子なのか、3拍子なのかを考える学習をしましたが、よく聞いて当てることができていました。 保護者会準備今日は1年生の保護者会がありました。 6年生の子ども達が、下校前に会場の椅子並べをしてくれました。 働き者の6年生なので、あっという間に準備が完了しました。 給食開始今日から給食が始まりました。 今年は、コロナウィルス感染症のために、衛生面に特に注意して、給食を実施しなければなりません。 全校で給食の配膳、下膳の仕方のビデオを見てから、給食の準備に入りました。 どのクラスも、静かに上手に準備することができました。 食べている時もおしゃべりができませんが、みんなにこにこしながら給食を味わっていました。 5年 稲の観察総合的な学習の時間では、お米ができるまでの学習をしています。 学級園の稲も元気に育っています。子供たちは、稲をやさしくさわったり、よく見て観察したりしていました。 |
|