6年生 プログラミング学習他校の先生方もたくさん参観に来られる中、 32度以上になったら扇風機が作動するようにするための プログラムを考えました。 2〜3人ずつのグル―プに分かれ、パソコンの画面や micro bit という基盤を使いながら、試行錯誤していました。 うまくプログラムを組めた班が周りの班に助言をする姿もありました。 限りある資源を有効活用するために、プログラミングをして効率よく電気を使っていくことができそうだということが分かりました。 10月25日(木) 委員会紹介集会今日はそれぞれの委員会の仕事内容やアピールがありました。 委員長は委員会での決意を元気に言い、各委員会のメンバーは「よろしくお願いします。」と大きな声で言うことができました。 いよいよ後期がはじまり、子どもたちが主体となって学校を作っていくのが楽しみです。 4年生移動教室2日目4年生移動教室1日目続き4年生移動教室1日目4年生移動教室1日目3年生社会科見学10月13日(土)運動会どの学年も約1か月前からリレーや団体競技、表現などに一生懸命取り組みました。 結果は白が2年連続の優勝を果たしましたが、赤も白も最後は、やり切ったという清々しい姿での閉会式となりました。 写真は 低学年 88人の笑(きらきら)〜笑(えがお) 中学年 YDK de FLAG 高学年 AGEIN&NEXT☆STAGE! です。いずれも団結力がにじみ出た作品でした。 |
|