2年図工 「まどべのなかまたち」
窓辺でひと休みしている生き物たちをつくりました。おなかの色水は何度も光にかざしながら自分のすきな色をつくりました。
上「二人の兄弟」 二人ともなかよしで、とぶのがとくいです。わからないことはいつもおしえあっています。 中「たたかう二人たち」ふたりでたたかっている。 下「二人は兄弟」 二人はいつもいっしょのことをしている。 6年図工 「卒業によせて」
6年生最後の図工です。卒業にあたって、今思い起こされる向原での出来事を俳句や短歌に詠み、色紙に表しました。まわりの額縁も、使う材料や表し方など好きなものを自分で選びとり、工夫しています。
48人48色の作品は一階職員室前でご覧いただけます。ご来校の際は、ご鑑賞ください。 3年図工 「光のほうせき箱」
窓辺にかけて、光があたると自分のすきな感じになる箱をつくりました。二段にしたり、扉をつけたり、重ね方を考えたり、様々な工夫をしていました。
上「夜の世界とちょうちょがくる家」 夜なのにちょうちょがみつをすいにくる。ちょうちょを大すきな人がみにきたところ。 中「にぎやかな海の中」 海の中に、いろいろな生き物がいます。どんな生き物がくるでしょう。 下「よるのけいばじょうをはしるうま」 馬が夜のけいばじょうを走っています。たのしそうです。 児童集会「サイン集会」6年生卒業遠足めぐろの子どもたち展表彰いろいろな場面でそれぞれの良さが光る子供たちです。 3年 クラブ体験4年生社会科見学続き4年生社会科見学続き4年生社会科見学続き4年生社会科見学2月避難訓練めぐろの子どもたち展表彰書写において出品された子ども全員を呼名し、表彰状は6年生の一人に代表して授与しました。 5年図工 「光を使って」
5年生は今年度の図工が、残りわずかです。
光を使って、自分たちが良い感じだと思うものをつくりました。鏡の角度を変えたり、光の当て方を工夫したり、背景の色や材質を変えてみたり、と時間いっぱい色々な活動をしました。互いのグループの工夫をみつけることができていました。 2年図工 「だんダンだんボール」
段ボールをつかって、自分のやってみたいことをしました。「おうちみたいにしたいな」「のりものをつくろう!」と、決めてからつくりだしたり、「こんな風に切れたよ!」と、とにかく切ってから考えたりと様々な活動をしました。体全体の感覚を働かせて楽しみました。
読み聞かせ集会今回は「それからのおにがしま」の絵本でした。 図書委員会の児童たちは心をこめて読んでいました。 「桃太郎」での鬼が島のその後の鬼たちを主人公とするこの作品には、1〜6年生まで楽しむことができ、時には笑い声が聞こえるほどでした。 1・2年音楽 「打楽器演奏会」【6年】和楽器体験ワークショップ
オーケストラアジアジャパンのみなさんに来ていただき、和楽器の演奏を生の聴かせてもらったり、実際に和楽器を体験させてもらったりしました。
箏は4年生の音楽の授業でも体験しましたが、体験したものよりも弦の数の多い箏の演奏を聴いたり、琵琶で「平家物語」の弾き語りを聴いたりしたときには、「おー!」と歓声が上がりました。 和楽器の体験は、尺八、三味線、箏、鼓の4種類行いました。 尺八は音を出すのに大苦戦していましたが、音が出るととても嬉しそうな様子でした。 最後には、体験した楽器でオーケストラのみなさんと一緒に「さくら さくら」を演奏しました。 とても貴重な、良い体験ができました。 展覧会の「おてがみ」
展覧会中に、よいところ、すてきなところを見付けて「おてがみ」を書きながら鑑賞をしました。子供たちだけでなく、おうちのかたや、来賓の方々にもたくさんの「おてがみ」を書いていただきました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。
どの「おてがみ」にも、その作品と向かい合った時の気持ちがこもっていました。 5年理科 「ふりこの決まり」
高学年では、「生活経験や既習事項、事象をもとに自分の考えをもつ子」「根拠を明らかにして説明する子」を目指しています。
今日は「ふりこが1往復する時間は、おもりの重さによって変わるだろうか」という問題に対して実験をし、実験結果を振り返り結論をだす活動をしました。実験データを見たり、友達と話し合ったり、自分のノートで振り返ることで、自分の考えをもつことができていました。 |
|