3・4年 着衣泳
夏休みを前に、着衣のまま水に落ちてしまった際に命を守るための行動について学習をしました。
まず水着で泳いだ後、服を着た状態で歩いたり、浮いたり、泳いだりする体験をしました。「服を着ていると泳ぎにくい!」「疲れる」など、普段とは違う感覚を味わっていました。体験することで本当にそのような状況になったとき、あわてずに行動できるようにしています。おうちでもどのように感じたか、どうすればよいのか、ぜひ話題にしてみてください。 ![]() ![]() 【6年】茶の湯体験
6年生は今日、お茶の先生に来ていただいて、茶の湯の体験をしました。
ちょうど社会で学習した室町時代の頃から続く文化ということで、そんなに長く続いている理由なども教えていただきました。 教室に畳を敷き、その上に正座をしてお茶を点てました。代表の4人は道具の扱い方から教えていただき、みんなに見つめられて緊張の中、慎重にお茶を点てていました。 みんなは和菓子と冷やした抹茶をいただきました。 貴重な経験をすることができました。 ![]() ![]() たてわり班遊び![]() ![]() 班に分かれて、外で遊ぶところは「ドロケイ」や「ドッジボール」などを、室内で遊ぶところは「手作り神経衰弱」や「だるまさんがころんだ」などを楽しみました。 上級生が下級生も楽しめるよう配慮しながら遊べたようで、 「ドッジボールだといつもボールを投げられないけれど、今日はボールをゆずってもらえて投げられてうれしかった」 「だるまさんの一日というゲームは初めてだからやり方が分からなかったけれど、優しく教えてもらえてうれしかった」 という声が聞かれました。 ![]() ![]() 3.4年生プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつリーダー
子供たちがすすんで挨拶ができるようにするために、向原小では「あいさつリーダー」が門に立ち、朝のあいさつをする活動を年間で9週間ほど行っています。
今年度のあいさつリーダーは6年生から始まりました。今週は毎日6年生のさわやかな声に迎えられて登校ができました。 ![]() ![]() 1年図工 「いろ イロいろならべて」
色紙を並べて、すきな感じをつくりました。模様のようにならべたり、電車のようにならべたり、宝箱の形をつくって、下にそっとたくさんの色紙をかくしてみたり、と思い思いに色と形を楽しんでいました。
「同じように見えても違う色があるから、色ってたくさんあるんだなと思いました。」「いっぱい色があって楽しかったです。」「重ねるときれいになることをみつけました。」など、感じたことを言葉にすることもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ集会![]() ![]() 図書委員が委員会で話し合い、 1年生から6年生まで楽しめる絵本として 「しりとりのだいすきなおうさま」(中村翔子・作 はたこうしろう・絵)を選んで 全校のみんなに読み聞かせをしてくれました。 しりとりが大好きで食べるものの順番までしりとりにする王様の 楽しいお話でした。 これから雨で外遊びができないときには、ぜひ本を開いて読書をしてみましょう。 2年図工 「ぷるぷるゼリーの池」
吸水性ポリマーと染料を使い、色を楽しみながら重ねてふしぎなぷるぷるをつくりました。色に合わせて生き物などを粘土でつくって登場させました。他の学年が興味津々で見ながら通っていきます。
上「海」 中「うみの中のゼリー」 下「ことりのたっきゅうびん」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.2年生遠足続き![]() ![]() ![]() ![]() 1.2年生遠足続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.2年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() 全校なかよし自己紹介週間
代表委員会では、「みんながいごこちよく楽しくすごせる学校」をつくろうと全校にアンケートをとりました。アンケートでは「みんながやさしい学校」「みんながあいさつをしている学校」「きれいな(清潔な)学校」の意見が多く寄せられていました。
そこで委員会で話し合い、みんながもっとなかよくできるように、今週は「全校なかよし自己紹介週間」としています。 廊下ですれ違った時にはあいさつをし、もし名前がわからない場合は自己紹介をしあうことになっています。今日も委員会活動をしながら声をかける6年生もいたようです。 ![]() ![]() 運動会 2年 大玉ごろごろ
2年生の団体競技は大玉転がしでした。
大玉をただ転がすだけでなく、2人で転がすこと、最後はフラフープに入れるというところで素晴らしいチームワークを発揮してくれました。競技自体も接戦で、最後まで手に汗握るものでした。 これからもこのチームワークで、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。 ![]() ![]() 6年生移動教室4日目続き![]() ![]() 6年生移動教室4日目続き![]() ![]() ![]() ![]() 6年生移動教室4日目続き![]() ![]() ![]() ![]() 6年生移動教室4日目続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらの交通状況は現在順調です 6年生移動教室4日目続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらの交通状況は現在順調です 6年生移動教室4日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生移動教室3日目続き![]() ![]() ![]() ![]() |
|