展覧会 みるみるタイム
20日(土)には全校での相互鑑賞の時間、「みるみるタイム」が行われました。初めはたてわり班の中で、そのあとは自由に違う学年の作品を鑑賞しあいました。6年生のビッグゲーム盤に歓声をあげたり、肩を寄せ合って作品をみせあったりと、ちょっと緊張しながらも、楽しく鑑賞していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会
寒い会場でしたが、どの学年も作品一つひとつと向き合って、丁寧に鑑賞をしていました。特に5・6年生は、小さい学年の子たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、良いところをおてがみに書いて伝えることができていました。
また、ご来場いただいた方々からも、沢山のあたたかいおてがみをいただき、本当にありがとうございました。ただ今集約中です。来週以降の配達をお楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわ集会「第1回記録会」
長なわの第1回記録会を行いました。クラスごとに3分間で何回跳べるのかを記録するもので、この日のために20分休みや昼休みなどに集まって練習をしました。各クラスで立てた目標を達成できたクラスもそうでないクラスもあったと思いますが、次の第2回記録会に向けて早速中休みに長なわをしている姿が見られました。第2回記録会で回数をどれだけ伸ばすことができるのかが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 長なわ集会「第2回記録会」![]() ![]() ![]() ![]() いじめを減らす行動宣言 1・2・3年生![]() ![]() 児童会企画 展覧会を盛り上げる工夫
今年度の展覧会を盛り上げる工夫は、「やじるしのついた顔はめ案内板」になりました。
全校から応募をしてくれた作品のうち、拡大していないものは持って遊べるようになっています。朝会で代表委員が大きな案内板に顔をはめる時の注意や、持って遊ぶ方法を全校のみんなに説明をしました。 「展覧会の時に案内板に顔をはめて楽しんでください。」とのことです。おうちの方にも遊びかたを説明して、一緒に楽しめると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめを減らす行動宣言 4・5・6年生![]() ![]() 3・4年音楽 「バイオリン&ピアノコンサート」
3,4年生は、めぐろパーシモンホールアウトリーチプログラムのバイオリン&ピアノの演奏を音楽室で聴きました。生の演奏を目の前で聴くことは、大人になってもなかなかできない経験です。きれいな曲、楽しい曲、悲しい曲と様々でしたが迫力ある素晴らしい演奏に子どもたちは引き込まれて聴いていました。
![]() ![]() 6年図工 「ビッグゲーム盤」![]() ![]() 完成したので、みるみるタイム(相互鑑賞の時間)をしました。「簡単かと思ったら、意外な工夫があって、難しくて面白かった!」「何回も遊びたくなった」と、時間いっぱい遊びました。 展覧会のみるみるタイムでは、全校児童がそれぞれみんな、自分の作品をもって集合します。6年生だけはグループでつくったこの大きなゲーム盤をもって登場!お楽しみに。 ![]() ![]() 6年理科「電気と私たちのくらし」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「電気と私たちのくらし」の9時間目です。プロペラ、電気オルゴール、LED、豆電球の4つをコンデンサーにつないだとき、長く使えるものはどれかを予想し、その根拠について班で話し合いました。3年生からの学習や生活経験から自分の言葉で話し合っていました。発表でも自分の考えや班で出た意見を堂々と発表していました。 これからも理科の学習を通して、自分の考えをしっかりともてるように支援していきます。 保健・給食委員会「歯みがきランキング」![]() ![]() たてわり班遊び![]() ![]() 校庭や屋上、特別教室、教室などに分かれて班ごとに遊びました。 外で遊ぶ班は、おにごっこ、ドッジボール、ドロケイなどを、 室内で遊ぶ班は、フルーツバスケット、ハンカチ落としなどをして楽しみました。 どの班も6年生は下級生が楽しめるように配慮しながら、ルールを工夫したり声をかけたりする姿があり、年度当初に比べると最上級生として立派に成長した姿が見られました。 児童集会「フライング集会」![]() ![]() カーテンからカーテンへ、ある物を投げ何なのかを当てるゲームです。3択の問題4題に正解した子供たちはとても嬉しそうでした。また全問正解した人は拍手で称えられていました。 5年生社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工 「の ための椅子」 すわっていいですよマーク
「何か」のためでも「だれか」のためでも、自分がつくりたい「○○のための椅子」をつくりました。
「植物のための椅子」をつくったり、「いたずらのための椅子」をつくったり、「妹のための椅子」をつくったり、と一人一人が「の ために」様々なアイディアを出して活動していました。 展覧会にこの椅子の作品を選んで出品する児童がいます。座ってみてもよいですよ、という児童の椅子には、下記のようなマークがついています。 このマークのついている椅子を、お試ししたくなったら、そっと静かに、大事に座ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつリーダー
12月のあいさつリーダーは1年生です。初めてなので、6年生が一緒に活動をしています。
「ちょっと恥ずかしいかもしれないけれど、声を出そうね。」と優しく教えている姿がみられました。1年生の声と、6年生の声と、あいさつを返す子どもたちの声が聞こえてくる朝です。 ![]() ![]() 音楽朝会
連合音楽会を明日に控えた5年生。今朝の朝会ではまず応援の気持ちを込めて「カントリーロード」を全校から5年生に歌いました。
そのあと5年生が「君をわすれない」の合唱と「ドラゴンクエスト〜ロトのテーマと冒険の旅」の合奏をきかせてくれました。どの学年もみんな一心に聞き入り、合奏では音楽に合わせて体を揺らしながら聞いている児童もいました。 明日も日頃の成果を発揮できるように、みんなで大きな拍手を送りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 連合音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週からは朝練習も始まりました。 練習にも熱が入っています。 明日は音楽朝会です。 5年生の力をしっかりと発揮していってもらいたいです。 12月避難訓練
12月の避難訓練は代表児童による起震車の体験の見学を行いました。防災センターの方から「頭を第一に守ること」の大切さを教えていただきました。
3年生は全員起震車の体験をしました。 ![]() ![]() 外国語科の導入に向けて
11月28日に、区内の小学校から東京都の推薦を受けている「英語教育推進リーダー」の先生が5年2組の児童に模範授業をしてくださり、本校の教員も参観しました。
この日の単元は「夢の時間わりを作ろう」の1時間目でした。この学習のねらいは、「時間割について積極的に尋ねたり答えたりしようとする。」「時間割についての表現や尋ね方に慣れ親しむ。」「世界の小学校の学校生活に興味をもつ。」です。 1時間目は「教科名を知ろう」というGoalです。子供たちは意欲的に取り組んでいました。 この単元の最後の時間を保護者の皆様にも公開ができるように考えています。日時等詳しくは後日お知らせをする予定です。ぜひ、ご参観ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|