6年生卒業記念ブッフェ給食
先日、6年生卒業記念ブッフェ給食がありました。
栄養士の先生がたくさんのメニューを考えてくれ、給食調理員さんがそれを丁寧に作ってくれました。 子供たちもいつもにも増して大喜びの給食でした。 1年図工 「むかいはらしょうてんがい」
2月からそれぞれがつくってきたお店を集めて、商店街のようにならべました。小さな自分といっしょに、友達のつくったお店をめぐるうちに、思いが広がったようです。「飛行機で遠くのお店に行けるようにしたい」「ポイントカードをつくったらまた来てくれるかな?」「入口つくるの忘れちゃったからつくらなきゃ」など、みたりつくったり、またみたり、と時間いっぱい楽しく活動しました。
碑文谷地区ドッジボール大会この日は東日本大震災からちょうど6年。 2011年の大会は残念ながら中止になったことを、今でも昨日のことのように思い出します。 開会に先立ち、被災された方へ黙祷を捧げました。 向原小学校からは、4年・5年・6年の有志でつくられた5チームが参加しました。 惜しくも決勝リーグ進出は逃しましたが、練習の成果を発揮して、どのチームもいい顔で応援席に戻ってきました。 住区の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。 6年図工 「お茶にしましょう」
6年生最後の図工の時間は、自分でつくった焼き物でお茶を飲む鑑賞の授業です。
「自分でつくったカップで飲んでみたので、とても達成感があります。水もれをしていないので、おいしいし、うれしかったです。」「カップを持ってもほどよい熱さ、家で使ってみたい。熱さを長く保てるから使ってみたい。」「みんなカップと台紙に工夫があって、面白いです。個性が出ていて、見ていてとても楽しかったです。」などの感想がありました。 上「ピッチングコップ」このコップはピッチング練習をしている。 中「おかしなおかしなおかしの家」だれもいない所にしーんとあるおかしの家。中をのぞくと、見えるのは…お茶!!ふしぎワールドへようこそ。 下「茶のみ」色をすこし渋めにしました。下の紙の形も工夫しました。 4年 総合 ビオトープの歴史元々は「環境教育」を研究していた向原小学校、その一環としてビオトープ作成の話が目黒区から依頼され、先行してビオトープを作っていた碑小学校や緑が丘小学校にも調査・見学に行ったそうです。 設計図作りは、当時の5年生が担当したそうです。完成した折には、新聞記事にもなったそうです。 代々4年生がお世話をしているビオトープ、次は現在の3年生に引き継ぐことになります。 まだまだ「伝統」というには浅い年月かもしれませんが、引き継いだ学年には、ぜひ歴史的背景にも思いを馳せながら、環境保全に努めてほしいと願っています。 みんなの「憩いの空間」ビオトープ、いつまでも大切にしてくださいね。 【4年】2分の1成人式
今日の4・5校時には2分の1成人式を行いました。
生まれてきてから10年。今までいろいろな人に支えられて、助けられてここまで大きくなったことを感謝する気持ちを込めて、一人一人スピーチしました。 1組は保護者も交えてフルーツバスケットを、2組は出し物(鍵盤演奏やけん玉など)と歌を歌いました。 友達や、たくさんの保護者に見守られながら、自分たちの10年間をふり返ることができ、よかったと思います。 足を運んでくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。 6年 国語「今、私は、ぼくは」今日は第二回の発表会。 5年生に向けて発表を行いました。 6年生らしい発表でとても良かったと5年生からも好評でした。 3/7(火)1時間目も発表会を行います。 おうちの方々もご都合よろしければ是非いらしてください! お別れ給食
今日の給食は、たてわり班ごとに集まって、6年生へこれまでの感謝の気持ちと卒業おめでとうのお祝いの気持ちを伝える「お別れ給食」でした。
5年生がリーダーとなって準備をし、かねてから用意していたみんなからのお手紙集を渡しました。 6年生は下級生に立派なメッセージを伝え、あたたかい雰囲気の会となりました。 6年生を送る会
1年間学校のリーダーとして活躍してくれた6年生を送る会を開きました。
各学年から感謝の気持ちをこめて、それぞれ工夫をした発表をし、6年生からも合奏のプレゼントをもらいました。ひな壇に座って下級生を見守る6年生の嬉しそうな顔が印象的な会でした。 6年生から校旗を引き継ぎ、明日からは5年生が校旗を掲げます。 6年生社会科見学2年図工 「目黒区美術館」
2年生と目黒区美術館へ所蔵作品展を鑑賞しにでかけました。
4つのグループに分かれて感じたことを話し合いながら鑑賞しました。学校に帰ってきてからは、美術館に行った後に描きたくなったことを描きました。スケッチの絵があったのでスケッチをしたり、鉛筆の絵に心を動かされて鉛筆で絵を描いてみたり、マスキングテープの作品をおもい出して色面構成をしたり、と、いろいろ感じたことを表現することができました。 感想から 「わたしは、えんぴつだけでかく絵と、色がついている絵ではぜんぜんかんじ方がちがうんだなあと思いました。」 「ぼくはぜんぶすごいなあと思いました。絵を見ているだけですごく楽しかったです。」 「まるで地ごくのようなえがありました。上にはえんまさまのようなかいぶつがいて、そわそわしました。」 たてわり班活動
6年生が卒業遠足に行った今日は、5年生がたてわり班のリーダーになりました。
1年間お世話になった6年生一人一人にお手紙を書き、それを6年生とのお別れ給食会の時に渡す予定です。5年生のアドバイスのもと、みんなで心を込めてカードを書きました。6年生に渡すのが楽しみです。 【4年】わかめパワーのひみつについて探ろう葉、茎、根のついた、丸ごとの状態のわかめを持って来ていただき、みんなで観察しました。 今回観察したわかめは、なんと全長2メートル6センチ! 見て、さわって、においをかいで、じっくり観察しました。 茶色いわかめを湯通しして色の変化を見たときには、みんなびっくりしていました。 わかめには食物繊維が含まれていて体にとってもよいことも分かり、「わかめってすごい!」「これからも、わかめをたくさん食べていこう」ととても楽しく学べた様子でした。 3年図工 「なかよしの家族」
焼き物で小さな家族たちをつくりました。素焼きの色のままにしたり、部分的に釉をかけたりして好きな感じにしています。今日は何をしているのかな?と考えながら表現しました。
上「花がさいたよ」 さいていないころから、そだててきて、やっと花がさきました。 中「三びきのうみがめ」 この3びきは親子です。3びきは光るヒトデをさがしに、海の奥へはいっていきました。 下「石を食べたワニ」 石をえさとまちがえて、石を食べた。ガリッ…。 4年 総合 理想のビオトープ環境三四郎の皆さんとは、6月と9月にも授業をしました。 今回は今年度の最終回です。 ビオトープの春夏秋冬を振り返り、ビオトープのお手入れについて復習しました。 来年度、ビオトープを引き継ぐときに生かせることを願っています。 学年合同の振り返りの後は、それぞれの学級で「理想のビオトープ」を考えました。 棲みついてくれたらいいなと思う昆虫や植物を考え、そのために必要なことをました。 ビオトープのお世話は、4月上旬までまだまだ続きます! 4年図工 「土の声」
縄文時代からつくられていたという土鈴。4年生がチャレンジしました。けれどもただの丸い鈴にならないのが4年生のすてきなところです。音をお届けできなくて残念です。ただ今玄関に展示中。学校公開でぜひご覧ください。
上「つながった!!」 ある日にひきの虫さんがごちそうのなしをまるまるひとつたべていると、にひきの食べたところがつながった!! 中「ぞう」 インドで人をたくさんのせたぞう。 下「出発!はりねずみ号」 ポッポー。子ども達が今日もいっぱい乗っています。 3年社会 「昔の道具たいけんをしよう」
昔の道具について学習をしています。今日は、七輪で、実際に火をおこし、ものを焼いたり、あたたまったりすることで、楽しみながら昔の生活の体験をしました。
火を安定させてから、炭を入れたり、風を送ったり、普段と違ってすぐにおもちは焼けませんが「いつもよりおいしいよ!」「火が上手におこせてうれしかった。」と、様々なことを感じとれたようです。 6年 社会 租税教室
東京都目黒都税事務所よりゲストティーチャーを招き、税金の話をしていただきました。
大人になってから払う税金や、子供の頃から支払う税金(消費税)があること等を教えていただきました。 6年 家庭科 調理実習それぞれの班でメニューを考えました。 材料や作り方も調べ、調理をしました。 子供たちは、「うちの班は意外とおいしかった!」や「もっとあれを入れたら良かったね!」 などの声がありました。 5年生の頃から1つずつ学んできた成果を最後の実習で出すことができました。 3年図工 「くぎくぎ とんとん」
3年生待望のくぎ打ち!釘をうちながら、思い付いたことを試し、つくりたいものをつくりました。
上「毛糸のれっしゃ」 毛糸でつくられた列車。 中「車のホイール」 ぜったいに走らないので、ころがってきた。 下「赤と金の果実のある立て物」 赤と金の果実は、だれもとることができないので、ぴったりならんでいます。 |
|