5・6年水泳 検定
夏休み前の最終登校日、5・6年生は検定をおこないました。
みんなの声援が響く中、受かったり受からなかったりして悲喜こもごも。夏休み中も、夏休み明けもまだまだチャンスがあります。自分のめあてにむかってベストをつくしましょう。 3年図工 「太陽でやく写真」
東京都写真美術館の方々に来ていただき、青写真をつくりました。あいにくの雨の中でしたが、長い時間光にあてて、晴れの日よりもやわらかい優しい写真ができました。たまたま表面にのっていた水滴で素敵な効果が出た子供たちもいて、歓声が上がりました。
上:光に透けるもの、影になるもののリズムを考えながら印画紙の上に並べていきます。 中:光にあてたあと、水洗いをすると色が変わり、子供たちの視線は釘づけ。 下:作品「星いっぱいの夜」星がいっぱいあって、すごくきれいで、自分がつくった作品とは思いませんでした。雨がふってくれてとてもうれしかったです。なぜかというと雨がふったおかげで、星みたいなものがいっぱいできたからです。とても楽しかったです。 4年図工 「かくかく ぎざぎざ のち カーブ」
初めて電動糸のこぎりを使いました。色々な形に切ったあと、すきなように組み合わせて、つくりたいものをつくりました。
生き物のようにしたり、入れ物のようにしたり、模様を工夫したりと、思い思いに表現していました。 上:「なぞのどうくつ」昔ある山の地下から、どどどどど!と音がし、なぞのどうくつがあがってきた。 中:「なぞのじゅう」のぞきあなが、かくれている。 下:「カラフルな木とはくちょう」カラフルな木の下には小さな湖があって、そこには大きなはくちょうが住んでいました。 5、6年 着衣水泳今回は着衣したままで泳ぐ体験もしました。 子供たちからは「服を着たままだと泳ぎにくい!」「沈んでしまうよ!」などの声が聞こえてきました。 4年生 総合 「ビオトープ」の意味は…「ビオトープ」とは、「生き物のすみか」という意味のドイツ語です。 向原小学校のビオトープに棲む各種生き物について、教えていただきました。 特に「ミミズ」の生態については、知らなかった内容もたくさん。 ビオトープの池の水質調査もしてくださいました。 実際にビオトープに出向き、生き物に関するクイズに挑戦したり、 「節がある草」「矢印のような葉」「蛙の手のような葉」などを探したりしました。 向原小のビオトープ、おたまじゃくしもほとんど見られなくなり、今はトンボの成虫がかなり見られます。 ご来校の折には、ぜひビオトープも覗いていってみてください。 住区主催 自転車安全教室梅雨明けを思わせるような晴天の下、碑文谷警察署の方々にご協力をいただき、 自転車の安全な乗り方についてご指導いただきました。 また、希望者は自転車の安全点検をしていただきました。 自転車は、道路交通法上は「軽車両」に分類されます。 児童が公道で乗るときには「ヘルメットの着用努力義務」があります。 ご家庭でも自転車の安全な乗り方について話題にしてみてください。 4年生 音楽 お琴(箏)演奏体験本来は「箏」と書いて「そう」と呼ばれる楽器です。 指にはめた爪で、13本の弦をはじいて音を奏でます。 挑戦した曲は「さくら さくら」。 譜面が漢数字で書いてあったり、演奏する姿勢が正座だったり、 いかにも「和楽器」という感じです。 【4年生】水道キャラバン(水道局出前授業)今日は水道局から「みずき れい」さんと「みずお まなぶ」さんが来て、4年生に水のことをいろいろと教えてくれました。 「東京都で1日に使う水の量は、東京ドーム何杯分でしょう」などのクイズから、水について詳しく教えてもらったり、浄水場に取り入れられている「高度浄水処理」の様子を模型を使って説明してもらったりしました。 また、浄水場で行われている「沈殿・ろ過」の過程を実際に班ごとに実験しました。濁った水に凝集剤を入れて、よく混ぜると・・・。それぞれの班から「おー!!」と感嘆の声があがりました。 今回の学習を通して、改めて水の大切さを学ぶことができました。 ※写真の他への転用はご遠慮ください。 移動教室4日目の様子移動教室4日目の様子 |
|