3年 じしゃくのひみつを見つけよう3年1組が授業をしました。 まず、「鉄(くぎ)は、じしゃくのどこにつくのだろうか」という問題に対する予想を立てました。 「下に付くのではないか。」や「片方だけに付くのではないか」等、子供たちは図を使って、自分の考えをかきました。 自分と友達の考えの類似点や相違点をクラスみんなで分類した後、棒磁石にくぎを付ける実験をしました。 棒磁石に釘が付いたときには、「おぉ〜」や「すごい!」などの声が挙がりました。また、「違った!」「まん中には付かなかった!」など、自分の予想との違いに驚いていました。 最後に「鉄は磁石の両方の端に付く。鉄を引き付ける力の強い部分を磁石の極という」とまとめました。 4年 ICT支援員との情報教育この日の4年生は、パワーポイントを使ってスライド作成の基礎を学習しました。 文字入力、文字ポイント数を変える、フォントを変える、文字色を変える、画像を挿入する、アニメーション(動き)を付ける…基本的な作業ができるようになってきました。 将来、ビジネスでのプレゼンテーションにも役立つかも!?しれませんね。 4年 国語 慣用句「竹をわったような」性格、「水をうったように」静まる、「手に取るように」分かる、「きつねにつままれたような」顔をする…等々、そのまま文字通り光景を思い浮かべるとおかしな意味になってしまう言い回しが、日本語にはたくさんあります。 国語辞書で調べながら、「猫のひたい」ほどの広さ(狭さ)とは?「馬が合う」人とは?「耳にたこができる」状態とは?「目を配る」とは?…一つ一つ楽しみながら意味を確認しました。 例文を読んだり作ったりしながら、語彙を増やしている最中です。日本語って面白いですね。 2年図工 「さよなら2016のドアかざり」
2016年も残りわずか。この季節にかけたいドアかざりを各々工夫してつくりました。
リースのような形にしたり、ちょっと立体にしたり、モールで好きな生き物の形をつくったり、と様々なものができ、お互いの作品を楽しく鑑賞しました。12月にもかかわらず、顔を真っ赤にしながら、初めて錐で穴をあける活動もしました。2017年の図工も楽しみです。 開校記念集会
12月16日は、向原小学校の開校記念日です。87周年をお祝いして開校記念集会をし、代表委員のクイズを全校で楽しみました。
「オモダカが校章につかわれているのは、なぜでしょうか。」「向原小という名前になったのはいつからでしょうか。」などの難問に、全問正解は全校で10人ほどでした。 泥の中で生まれ、三枚の白い花びらをつけるオモダカのように、白く清らかな心を持った子に育ってほしい、という願いが校章にはこめられているそうです。学校に続く歴史の意味や、その時々の色々な人や子供たちの想いを考えることができたでしょうか。 ランチルーム給食ランチルーム給食の時には、その学年の標準的な配膳量を食べきることを心がけたり、栄養士の先生から食育の話を伺ったり、保健給食委員会からのお知らせを聞いたり、様々な活動を設定しています。 12月15日(木)のランチルームは4年1組でした。 この日はお正月が近いということもあり、おせち料理をいただくときの「箸」の話を伺いました。 おせち料理には、正式には両端が細くなっている「祝い箸」というお箸を使いますが、なぜ持ち手側も細くなっているか、理由をご存知ですか。 4年1組ではなんと、その理由を知っていた児童がいました。 お正月用のちょっとおしゃれな箸袋の作り方を、栄養士の先生が休み時間に教えてくださるそうです。 6年 アルバム撮影6年 書き初め会
ゲストティーチャーをお招きして、書き初めをしました。
子供たち自身で「緑の大地」と「夢の実現」のどちらかを選び、筆で何度も練習しました。 書写の先生からも「上手になった!」という言葉をいただきました。 最後には特別に、書写の先生が作品を書くところを見せていただきました。 5年図工 「重ねてアート」
「多色刷り彫り進み版画」という技法を使って活動しました。4年生から下の学年の子供たちは、つくりかけの作品をみて「どうやってつくったの?」と、興味津々でした。
上「きりの中の絵」きりの中から一枚の絵が飛んできました。だれのもとにとどくのでしょうか。 中「空をとぶ鳥」あたりまえだけど鳥が空を飛んでいます。よく見るとあしあとがあります。 下「いろいろ形の集会」ここはいろいろの形の世界です!いろいろな形の人が集まっています。ちょっとのぞいてみましょう。いろいろな形の人は集会をやっています!いろいろ動物の話をしています。楽しそうですね。 6年 国語「この絵、私はこう見る」
一枚の絵から、自分が読み取ったこと、感じたことを書き表す活動をしました。
一人一人、色々なアイデアが出ていました。 友達の作品を読ませてもらって、「面白い!」などの声が聞こえました。 書き初め会(1日目)書き初め用の長い紙を使用するので、少し寒いですが体育館で行いました。 今日は、5年生が「新春の光」「希望の朝」という文字を、4年生が「元気な子」「美しい山」という文字を書きました。 一人一人の作品に、朱墨でていねいにアドバイスをいただき、2時間で文字の形や字配りがどんどん整ってきました。 2日目は、6年生と3年生が書き初めに挑戦します。 全校朝会 委員会からのお知らせ図書委員会からは、本の募集(くわしくはお子さんに聞いてみてください。)のお知らせ、保健給食委員からは、風邪やインフルエンザの予防についての話がありました。 「ハークションッ!!」とくしゃみをすると、どのくらい飛沫が飛ぶか、分かりやすく模型を使って説明してくれました。 4年 理科 研究授業その後研究授業の時に「空気は温めると、上へ行く」派と「空気は温めると、ふくらむ」派に予想が分かれたので、その後、温まった空気が下へ行くこと(あるいは全方向的にふくらむこと)が確かめられる実験を考えて、班ごとに選んだ実験を行ってみました。 ガラス管を使った実験と石けん水膜を使った実験が、結果が分かりやすかったようです。 体育朝会(短なわ朝会)今日は体育委員による短なわの技のお手本を見せてもらいました。 体育委員の5・6年生は、中休みに各学年の「短なわ検定」も行っています。 毎日寒いですが、晴天の日は外で体を動かしましょう。 お誕生日給食その月にお誕生日を迎える人が、1年生から6年生まで集合して、 一緒に会食をします。 今日は12月生まれの人が約20人集合して、和やかに給食をいただきました。 今日のスペシャルデザートは…ぜひお子さんに様子を聞いてみてください。 3年図工 「写真美術館スクールプログラム」
3年生は東京都写真美術館へ行きました。「おどろき盤」というアニメーションをつくったり、色と形と言葉のゲームをしたり、現在開催中の「TOPコレクション東京・TOKYO展」を鑑賞したりしました。たくさんのことを感じとって、帰ってきました。以下は感想の一部です。
「写真は見えていないところをそうぞうすることが、おもしろいです。写真は見えていても、なにをいっているのか、とか考えるのが楽しいです。」 「はじめのゲームでは、班の人の考えを聞くことができたのでよかったです。そして考え方がほぼ全員ちがっていたので、びっくりしました。」 「おどろき盤は、自分のオリジナルの絵をかいて楽しかったです。もっとやりたくなるくらい、やりはじめたら楽しかったです。」 6年 社会 ゲストティーチャー第二次世界大戦から現在までの歴史をお話していただき、子供たちは初めて知ることもたくさんあり、。関心をもって学習に取り組みました。 1年・6年 あいさつリーダーみんなで元気にあいさつをすることができました。 これからも、気持ちの良いあいさつが続けられるといいですね。 社会科見学5年生 続き社会科見学5年生 |
|