学芸会1日目
学芸会1日目、児童鑑賞日でした。衣装を着けたまま、他の学年の劇をみて笑ったり、しみじみした気持ちになったり、6年生は係の仕事もしながら、みんなを支えてくれました。
演じている子どもたちは、みんなの笑いや拍手などの反応あって、楽しく表現していました。明日はおうちの方々や地域の皆様にみていただけるのが楽しみです。 学芸会を盛り上げる工夫
学芸会を盛り上げる工夫として「カウントダウンパレード」をすることになりました。代表委員がつくったカウントダウンのふだをもち、これから学芸会まで1日1学年ずつ自分たちの劇のみどころを言いながら校庭を練り歩きます。
「あ、来た来たパレードだ!」と駆け寄る児童や「え、学芸会まであと7日なの!?」とちょっとあわてる児童もおり、にぎやかな中休みでした。 今日は3年生でした。明日は6年生の出番です。 1kmを歩いてきましたまず校庭を1周してみると約100m。これを10回分歩くと1000m=1kmだね、という確認をしてから、いざ出発。 校門を出て、緑道を歩き、碑文谷八幡宮のあたりまで歩くと約1kmでした。 時間にして約15分。 せっかくなのでお参りをしてから帰校しました。 「思ったより長かった」という感想も「短かった」という感想もありました。 自分の体を使って長さを感じる体験はとても重要ですね。 今日の学習を通して「1kmってだいたいこれくらいの長さ」ということが体で覚えられているといいなぁと思います。 前期終業式・後期始業式平成28年度の折り返し地点です。 前期の終業式では2年生と4年生の児童4名が、後期の始業式では3年生と5年生の児童3名が代表の言葉を言いました。 各自「前期に頑張ったこと」と「後期のめあて」を堂々とみんなの前で発表しました。 日本では古来から「節目」を大切にしてきました。 気持ちを切り替えて、後期のめあてに向かって、努力を続けてほしいです。 移動教室3日目の様子移動教室2日目 続き移動教室2日目の様子続き移動教室2日目の様子移動教室の様子八ヶ岳移動教室1日目の様子4年 国語 研究授業4年2組では、国語部門研究会の研究授業を行いました。 研究テーマは「書くことを通して 自分の思いや考えを表現する子どもを育てる」です。 単元は「『お気に入りの場所しょうかいリーフレット』を作ろう」です。 各自が夏休み中に撮影してきたアップとルーズの写真を使って、お気に入りの場所を紹介する文章を書きました。 総勢50名以上の先生方が参観する中、とても集中してリーフレットに書く文章を考えていました。 授業終了の合図とともに「え、もう終わりなの!?」「もう少し書きたかったな−。」という声が聞かれました。たくさんの参観者がいる中で、これだけ学習に集中できるのはすばらしいですね、と後で先生方からおほめの言葉をいただきました。 今後、画用紙に清書をし、リーフレットを完成させます。 保護者の皆様には、取材・写真撮影にご協力いただき、ありがとうございました。 6年 理科高学年 プール納め
今年度最後の水泳の学習をしました。
6年生にとっては小学校生活最後の水泳でした。検定にも積極的に取り組みました。 プール納めでは、クラスの代表児童がスピーチをしました。全員が堂々と話をしてくれました。 6年 舞台表現を学ぶ26年 舞台表現を学ぶ4年 国語 リーフレット作りの準備をしよう友達に紹介したい場所を、夏休み中に「アップ」と「ルーズ」で写真撮影してきました。 場所の紹介文を書く前に、今日は写真を見せながら 友達に話をしてみました。 友達に話しかけるように、すらすら文章も書けたらすてきですよね。 「話せるけれども、作文に書くとなると手が止まってしまう…。」という 悩みを解決できるよう、今いろいろ考えて授業をしている最中です。 4年2組では、今週の水曜日「場所について文章を書く」場面で 研究授業を行う予定です。 4年 社会科 「資源はごみじゃない!」前半はごみの集積所について、燃やすごみ・燃やさないごみ・資源について、資源はどのようにリサイクルされるかについて 等のお話を伺いました。 後半は3つのグループに分かれて、ごみの分別体験、積み込み作業体験、ごみの重さ体験をしました。 つま先の部分に強化プラスチックが入っている「安全靴」も履かせていただきました。 清掃事務所の方々から、ごみの出し方についてお願いがありました。 「串やつまようじ」「取り替えた蛍光灯」「使えなくなった刃物」 「割れたガラス」「スプレー缶」 の出し方についてです。守らないと、収集してくださる職員の方々が大けがをしてしまう危険性があります。 ぜひお子さんに出し方を聞いてみてください。 6年 興津のことを伝えよう6年 国語校庭の遊具
校庭改修が終わり、遊具が新しくなりました。
放課後のランドセル広場でも遊んでいる姿が見られます。 |
|