3年図工 「光のほうせき箱」
光を透かすと美しい色や形を考えてつくりました。廊下に展示していると、いろいろな学年が鑑賞しながらとおります。
上:「二両しかない新かん線」この新かん線は二両へんせいだから、行きは前に行けるけど帰りはバックで進みます。 中:「にじ色」10月7日に箱をあらって外にほしてから、1年たってその箱を見るとなぜかにじ色の箱にかわっていました。 下:「キラキラの世界」この世にはないきれいな絵。たまに落ちることがあるかも。 4年図工 「ごきげんくんのお気に入りの場所」
いつでもごきげんな「ごきげんくん」をすきな材料でつくり、そのごきげんくんのお気に入りの場所はどんなところかな?と考えて表現しました。最後に自分のごきげんくんをつれてお互いの場所を訪問しました。楽しいところがいろいろみつけられたようでそのあとさらに休み時間に工夫を加える姿が見られました。
上:「特別な日」今日はあそびにも散歩にも行きません。一日中家でのんびりします。今日みたいな日が一日くらいあってもいいでしょう。 中:「雪のつもった家」いもむしくんはこの家がだいすきです。 下:「大好きないえ」このごきげんくんのお気に入りの場所は家です。だからこのごきげんくんは外にあまりでません。でも友だちの家にいったりはします。 東京都公立学校美術展覧会
2月9日から14日まで、東京都公立学校美術展覧会が上野の東京都美術館で開催されました。
向原小学校の児童の作品も何点か展示されました。例年この時期に行われています。お近くにいらした際はぜひお立ち寄りください。 5年図工 「みんなでかこんで」
お互いに遊べるゲームをつくろう、という声かけではじめた5年生の題材。迷路あり、ビー玉をはめるゲームあり、バランスゲームあり、、、と様々な楽しいゲーム盤ができあがりました。材料も自分のゲームに適したものを自分で選んでいます。最後にみんなで作品をかこんで、互いに遊び、よいところをみつけ合いました。
上:「1/5ゲーム」ビー玉をゴールに入れるシュートゲームで5回まで投げられます。 中:「運が良ければ勝てます!野球ゲーム」2人で野球と同じルールで対戦します。 下:「ピヨ ころころ」三種類の球の中からすきなものを選んでころがし、ゴールのピヨちゃんのくちばしにあたればO.K.! 4年図工 「めぐろの子どもたち展」鑑賞「めぐろの子どもたち展を見て、たくさん楽しさをもらいました。私もこんなことをやってみたいな、やりたいな、と思いました。」 「今まで書写では、はねとかはらいとかがうまくできなかったので、思い出しながら書きたいです。」 「私もつくってみたい作品がたくさんありました。カラフルで見ているだけで気持ちがわくわくしました。」 など、いろいろなことを感じながらみることができました。 書き初め音楽朝会4年図工 「ちょっとしあわせ」
ちょっとしあわせな気持ちになるような植木鉢を考えて、テラコッタ粘土・信楽粘土の二色をつかい表現しました。今日は800度で焼いた植木鉢と久々のご対面!慎重に苗を植えました。
16日の火曜日の開校記念集会で、体育館の入口でしあわせのおすそわけをしたあと、おうちに持って帰ります。 上「ハニワの花」 中「フラワーハウス」 下「ヘアーフラワー一世」 あいさつ標語発表大根目黒いじめ子ども会議参加しなかった子ども達は、どうしたらいじめが起こらないか、標語を作りました。考えたことが行動できるように、みんなでいじめ0を目指して頑張ろう!「だめなものはだめ!」 児童集会連合音楽会( 5年生)きれいな高音とハーモニー、心を合わせてリズムにのった合奏。益々、明日が楽しみです。 いいところみつけグリーンクラブ・花の植え替えふれあいハイク1年図工 「つつましいともだち」
いろいろなつつを組み合わせて、おともだちをつくりました。接着がかわくまでしっかりおさえたり、あわせる材料をくふうしたりしました。
上:「プテラノドンとトラのかけっこ」そうげんでプテラノドンとトラがかけっこをしている。 中:「ネコのかいぎ」5ひきのネコがかいぎをしている。まっくろいネコがリーダーで、からだにちゃいろいてんてんがあるのがふくリーダー。 下:「つなひき」つなひきでしろがかった。 学芸会に向けて
代表委員会では、学芸会を盛り上げる工夫を考えました。一つは各クラスから集めたスローガンを一つにまとめて、気持ちをそろえること、もう一つはカウントダウンロードの作成です。体育館までの渡り廊下の道に、学芸会までのカウントダウンをする掲示とあわせて、各学年の劇の登場人物を紹介しています。
カウントダウンが体育館の入口までせまってきました。当日は劇と合わせて渡り廊下もご覧ください。 図書委員会児童が原町保育園児に読み聞かせその後は、園児から小学校への質問タイムがあり、入学を楽しみにしているようでした。 小・中連携体育授業女子はハンドボール。男子はバスケットボール。ボールの扱い方は、小学校からのボール運動の積み重ねがあります。九年間の系統性を理解しあうことから研究が始まりました。 1月29日は、研究発表です。 |
|