2010年2月26日(金) 学級共遊び2010年2月25日(木) すずかけ学級 お祝いの会また、先生方からお祝いで、ハンドベルの演奏の贈り物がありました。 2010年2月25日(木) 2年あそびの国どのお店もお客さんに喜んでもらおうと一生懸命準備しました。当日はたくさんのお客さんが来てくれたので2年生は大満足でした。楽しい一日となりました。 2010年2月24日(水) 3年クラブ見学2010年2月24日(水) 作品展示発表会
今日から3月2日まで作品展示発表会があります。各学年、これまでに作成した図画工作や家庭科の作品を展示しています。
1〜3年生・・・図画工作(教室前の廊下) 4年生・・・図画工作(多目的室) 5年生・・・図画工作・家庭科(多目的室) 6年生・・・図画工作・家庭科(ホール) ご来校の際には、子どもたちの力作をぜひご覧ください。 2010年2月23日(火) 1年招待給食
19日(金)と今日の2回、昔遊びを教えていただいたお礼に、長寿会・福寿会の方々を招いて一緒に給食を食べました。楽しくお話をしながらひと時を過ごしました。
2010年2月23日(火) 6年租税教室
目黒都税事務所の方が来てくださり、税金のことについて分かりやすく教えてくださいました。1億円のレプリカを持ってきてくださり、お金の重さを体感しました。重たいことが実感できたようです。
2010年2月23日(火) 縦割共遊び2010年2月22日(月) 6年社会科見学
6年生は、国会議事堂、最高裁判所、読売新聞社に行ってきました。
国会議事堂に入って本会議場の広さを実感したり、政治の仕組みや歴史を学んだりしました。 最高裁判所では、法廷のつくりを知り、張りつめた緊張感も味わったようです。 読売新聞社では、毎日目にする新聞がどのように作られているのかを学ぶことができました。 2010年2月19日(金) 金管クラブ演奏会本校は、4年生以上の希望者が集まって、金管クラブとして活動しています。毎朝7時半から練習しています。 演奏会にはたくさんの子どもたちが集まって鑑賞しました。曲目は「ドラゴンクエストマーチ」「展覧会の絵より〜プロムナード〜」「茶色の小びん」「ハピネス」です。ちょっとしたパフォーマンス付きで演奏した曲もあり、見事な演奏でした。 2010年2月19日(金) 音楽朝会また、ALTの先生が、本校で過ごした思い出を詩にして、音楽専科がメロディーを付けて、一つの曲にして披露してくれました。素敵な歌でした。 2010年2月8日(月) 児童朝会また、児童の携帯電話使用等に関わる標語の優秀作品の児童の表彰もありました。 2010年2月5日(金) 4年社会科見学中央防波堤では、ゴミの現状や、収集されたゴミの行方などの話を聞いたり、実際に埋め立てられた土地を歩いたりしました。「混ぜればゴミ、分ければ資源」ということを学びました。 ガスの科学館では、体験しながら楽しく学習できました。 2010年2月5日(金) 3年めぐろ歴史資料館見学目黒の歴史のお話を聞いたり、昔使われていた道具を見たりしました。詳しく説明してくださったので、目黒で見つかった歴史の跡や、道具の使い方などとてもよく分かりました。 2010年1月26日(火)3・4年区展見学校内の友達の作品はもちろん、他校の作品や幼稚園児、中学生の作品を見て感心していた様子でした。 学校に戻って感想を書きました。「色の使い方がきれいで、すばらしい作品だった」「どのように作ったのだろう」「こういうのを作ってみたい」などいい感想がたくさんありました。 2010年1月26日(火) 1・2年昔遊び遊んだものは、こま、お手玉、紙風船、剣玉、まりつき、カルタ、折り紙、福笑い、あやとりの10種類でした。 2010年1月29日(金) 学級共遊び少し前に、校庭の桃の花が咲きました。メジロが飛んで来ることもあります。もう、春は目の前まで来ているのですね。 2010年1月22日(金) 全校集会中でも、一番盛り上がったのは「正月めぐり」です。「猛獣狩りに行こうよ」のお正月バージョンで、「正月めぐりに行こうよ♪」の歌に合わせて、お正月に関わる言葉の文字数分でチームを組みました。 また、各学級の代表児童が、今年のめあてを発表しました。学習のこと、生活のことと、目標はそれぞれですが、一人一人がめあてを達成できるように頑張ってほしいと思います。 2010年1月19日(火) 避難訓練・集団下校本校では、登校班制度があるため、集団下校も毎朝顔を合わせているメンバーで下校します。 班長を先頭に、班ごとに整列し、下校中に110番の家を確認しながら歩きました。 2010年1月16日(土) 学校公開日今朝は、縦割り共遊びでした。班長の6年生が準備してくれて、班の仲間で楽しく遊ぶことができました。 1・2年生は5時間授業、3年生以上は6時間授業の公開でした。日々の授業の様子、子どもたちの活動ぶりをご覧いただけたでしょうか。 多くの保護者の皆様、地域の方々にご参観いただき、ありがとうございました。 |
|