部活動の紹介

部活動の活動記事

表示項目はありません。

サッカー部

僕たち七中サッカー部は、1年生8人2年生13人で活動しています。顧問の先生は立矢先生と山口先生です。
「練習は試合のように、試合は練習のように」をモットーに日々の練習から試合を意識し全力で練習に臨んでいます。七中のサッカー部では、サッカーに必要な体力をつけるために日頃からランニングやダッシュなどの練習を行っています。また、体力面や技術面だけでなく「親しき仲にもれいぎあり」ということわざにもあるように先輩、後輩の中での礼儀を大切にしています。今年のサッカー部は人数が少ないですが、少ない中でも、部全体が集中した雰囲気になっています。
最後になりますが、サッカーが出来ることに日々感謝し、顧問の先生はじめ、たくさんの方々に感謝の気持ちをプレーで伝えていけたらと思います。

バスケットボール部

僕たちバスケットボール部は、男子14人、女子2人の合計16人で活動しています。バスケットボール部には明るく、陽気なメンバーが集まっており、練習前や練習後はいつも笑いが絶えません。反対に、練習中は全員が練習に集中し、チームプレイや自分のスキルアップに取り組んでいます。そして、休日はコーチに来ていただき、より質の高い練習をしています。コーチは1人でけでなく、他の方にも来ていただき、5対5などの実践に近い練習を多く取り入れています。バスケットボール部には1年間で大会が5つあり、どの大会でも上位入賞をめざしています。また、スポーツマンとして、勉強や学校生活の態度にも気を付けており、特にあいさつや返事などは、常に徹底しています。このようなことを行っていきながら、チームとして日々精進しています。

卓球部

僕たち卓球部は、いつもの練習の一球一球に集中して取り組んでいます。そして試合の時は練習の時のように実力を発揮できるように努力しています。
部員は、1年生が8人2年生が4人で総勢12人で活動しています。人数は少ないですが、1年生と2年生は仲がよく共に楽しみながら日々活動しています。また、毎日の練習のスケジュールは決められており、基本練習は欠かしません。活動日は、月曜・水曜・木曜・(土曜。日曜)となっており、その中で何日かは、外部のコーチの先生が来てくださり、卓球を教えてくれます。そのため、以前は初心者だった僕もぐんぐんと上達していきました。初心者の人も大歓迎なので卓球部に入って一緒に練習して上達していきましょう。

卓球部

バトミントン部

バドミントンのシャトルは、たったの5グラムです。簡単そうに見えますが、丸めた紙くずを思いっきり投げても何メートルも飛ばないように、軽いシャトルを遠くまで飛ばすのは大変です。試合では、そのシャトルを時速250キロメートルを超えるスマッシュと羽が舞うように落ちるヘアピンに打ち分けます。バドミントンはスピードとパワー、こまかな技術の両面が要求される奥の深いスポーツです。私たちバドミントン部は現在2年生8名1年生3名で活動しています。月・水・木曜日は体育館で練習し、火曜日は校庭と理科室の廊下でステップワークや体幹トレーニングをしています。土・日は半日練習や大会に出場しています。今年度は1年生ともとても仲が良く、いつもにぎやかで楽しい部活動です。顧問の先生は部活熱心で面白い穴田先生と優しくてみんなの話を聞いてくれる永島先生です。

陸上部

私たち陸上部は、一年生六名、二年生一一名、総勢一七名で週五日、週末に試合がある時は週六日活動しています。
「不撓不屈」をスローガンに、個人個人の競技力を高めていくことや、チーム種目における団結力を高めていくことを目標に、日々の練習に励んでいます。
陸上部は、一年と二年の仲が良いことが特長です。練習中や練習が厳しい時に先輩・後輩の垣根を越えて、練習を乗り切る為に声掛けをしています。声掛けをすることで厳しい練習を乗り切る為の力になり、お互いに切磋琢磨できるからです。
今年の陸上部としての目標は、個人種目における自己ベスト更新とリレーで都大会に出ることです。個人種目では特に走幅跳と走高跳で都大会進出が狙える状態です。
 日々努力する七中陸上部の応援をお願いします。最後になりますが、七中陸上部では陸上競技が好きな人や、日々の努力を怠らない人の入部を待っています。

バレーボール部

私たちバレーボール部は1年生9人、2年生5人の計14人で活動しています。月曜日は学校の周りを走ったり、廊下で筋トレを行い、七中バレーの苦手なレシーブ力向上のための下半身強化をしています。ボールには触らない、すぐに結果もついてこない地味な練習ですが、それが試合での1点に繋がると信じ日々頑張っています。火・水・金曜日は体育館でボールを使い、主にスパイク・レシーブ・サーブ等の練習を行っています。土・日曜日体育館全面を使ってのチーム練習や、他校との練習試合、公式戦を行っています。
バレーボールは上手な人が1人いるだけでは強くなりません。コート上にいる6人はもちろん、控えの人も一丸となって技術の向上とチームの向上を図り、目標の都大会出場に向かって日々戦闘中です。

吹奏楽部

こんにちは。吹奏楽部部長です。吹奏楽部は現在、3年生12名、2年生10名、1年生8名の計30名で活動しています。吹奏楽部の主な活動は、4月の入学式での演奏から始まり、5月の運動会での演奏、夏の吹奏楽コンクール、秋の学芸発表会での演奏、冬のアンサンブルコンテスト、月光原小学校で行われる雪まつりでの演奏、3月の碑小学校で行われるスプリングコンサートでの演奏、最後は定期演奏会で1年の成長を発表します。七中の吹奏楽部は、フルート、クラリネット、サックス、ホルン、トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、パーカッションの9つのパートがあります。どのパートも仲が良く、日々練習に取り組んでいます。挨拶や礼儀作法などにも力をいれているので、いろいろなことを学ぶことができます。
 最後に、平成28年3月26日に定期演奏会があるので、お時間のある方はぜひいらしてください。

吹奏楽部

美術部

私たち美術部は、2年生が6人、1年生が2人の計8人で活動しています。活動日は、月曜日と水曜日、木曜日の3日間です。 主な活動内容は6月に運動会の看板作製、9月から10月に学芸発表会の看板作製、2月から3月に部誌と「白梅」の表紙絵や挿絵の作製です。また、卒業式の時に、1、2年生部員で3年生の部員に感謝の気持ちを込めて花束を贈ります。普段は、自分たちの持ってきた画材に絵を描いりしています。先生にお願いして画材を注文してもらうこともできます。  今の部員は女子がほとんどですが、もちろん男子も大歓迎です。また、絵の上手い下手関係なく、絵を描くことが好きな人も大歓迎です。美術部への入部を心よりお待ちしています。

ハンドメイド部

私たちハンドメイド部は、料理や手芸などをしています。料理では、スイートポテトやしそジュースなどを作りました。食べる食材は、学校近くのスーパーにみんなで買いに行きます。手芸はバッグを作ったり、コースターなどを作ったりします。布地は自分たちで選んで作ります。作ったものを、先生方にプレゼントをしたりしました。とても楽しい部活です。

(紹介文)

ボランティア部

(紹介文)