部活動の紹介

サッカー部

僕たちサッカー部は部員11人、顧問 2人で活動しています。活動日は、火曜日、木曜日、金曜日、(土曜日)です。主に校庭で練習していますが、雨天時には校舎内で活動を行なっています。校庭では基礎や1対1や2対2の練習、ゲーム、シュート練習をしています。雨天時には筋トレを主にしています。 土曜日の練習はいろいろな学校で一緒に練習をしています。また、大会には、他校と合同チームを組み出場しています。 今年度からは1年生、2年生合わせて部員11人となりました。先輩、後輩の信頼関係を大切にしながら一生懸命に練習をし、明るく楽しく活動しています。

バスケットボール部

こんにちは、男子バスケットボール部です。現在男子2年生は16人、1年生は4人、計20人で活動しています。活動日は月、火、水、木、日の5日間で活動しています。月、水、土、日は主に体育館で活動をしています。平日の体育館練習では、ドリブルやシュートなど個人技を高めています。休日では、チーム練習でこうした方がパスがもらいやすいのではないかなど先生方に指導してもらい、みんなで考えながら試合で対応をできるよう練習しています。火、木は主に校庭でランニングをしています。雨が降っている場合には視聴覚室などで筋トレなどに取り組んでいます。男子計20人もいる人数の多い部活ですが学年問わずとても仲良く活動しています。ですが、プレイする時には真剣で集中を切らさずに一生懸命です。また、顧問の先生も熱心に指導してくださり、僕たちも前向きになれます。まだまだできない事もたくさんありますが、日々真剣に練習し、試合で一人一人が輝けるチームになれるよう頑張っています。

私たち女子バスケットボール部は、現在2年生5人、1年生7人の計12人で活動しています。月、火、水、木、休日のどちらか1日と多い時で週に5回、体育館と校庭で活動しています。体育館では、個人練習とチーム練習を行っています。校庭では、ランニングや筋トレをして体作りをしています。休日には練習試合や大会があります。バスケットボール部では、互いにアドバイスをし、都大会進出という目標に向かって日々、一生懸命練習しています!

卓球部

僕たち卓球部は1年生10人、2年生11人、計21人で活動しています。活動日は月、火、木、金曜日を第一特活室、土、日、祝日に活動する時は体育館で行い、大会や練習試合ではチームを分けて、一方は校庭でランニング、もう一方は第一特活室でフォア打ちやバック打ちなどの基本練習やゲーム練習をしています。また、時間で区切り、練習内容を入れ替えています。体育館で練習するときは全員で同じ練習をし、大会で結果を残せるように日々頑張っています。学年関係無く練習したり、コミュニケーションを取ったりして楽しく活動しています。

卓球部

バトミントン部

私たちバドミントン部は現在3年生が引退し、2年生9人、1年生6人で活動しています。活動日は月、火、木そして土、日のどちらか1日、体育館で活動しています。スマッシュやドロップなどの技の習得に向け日々練習を行っています。他校との練習試合を通して大会に勝つための一人一人が集中して取り組んでいます。

陸上部

僕たち陸上部は、現在3年生が引退し、2年生6人、1年生3人の計9人で活動しています。週に4回活動を行っています。主な活動は、ウォーミングアップ、ドリルフォームづくり、流しなどを行っています。大会で自己ベストを更新することやリレーでよい結果を出すことなどを目標に日々練習しています。先生や先輩に教えてもらい、上達できるように工夫して努力しています。つらいときも声をかけあい、楽しく活動しています。始まりや終わりの挨拶もしっかりと声を出すよう意識しています。走るのが苦手な人も、少しでも興味があったら、陸上部を体験して一緒に楽しく練習しましょう。

バレーボール部

こんにちは!バレーボール部です。私たちバレーボール部は、現在3年生が引退し、2年生9人、1年生5人の計14人で活動しています。水曜日には室内での筋トレ、校庭での体力づくりをメインに行っています。火曜日、金曜日は体育館でボールを使い、主にスパイク、レシーブ、サーブなどの練習を行っています。さらに、大会が近くなるとチーム練も多くなります。休日は基本的に土・日のどちらかに体育館で練習していて、練習試合や公式戦を行うこともあります。学校生活にも部活動にも真剣に取り組み、たくさんの方から応援していただいています。今年「目黒区1位」という目標を達成し、「ブロック大会1勝」「都大会進出」という新たな目標に向かって日々頑張っています。

吹奏楽部

吹奏楽部は現在、2年生6名、1年生5名の計11名で活動しています。主な活動内容として、運動会・学芸発表会での演奏や吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテストへの参加、定期演奏会の開催などがあります。 また、コンクールや定期演奏会前の練習では、プロの演奏家の方にレッスンをしていただいています。吹奏楽部は“吹いて奏でて楽しんで“をモットーに部員一同一丸となり、日々楽しく練習をしています。 学年の枠を越えた、とてもにぎやかで楽しい部活です。

吹奏楽部

美術部

こんにちは!美術部です。美術部は現在3年生は引退し、2年生2人、1年生5人で活動しています。美術部の活動日は火曜日、木曜日、金曜日です。画材は美術室にあるものを使ったり、自分で用意したりします。マンガや人物、静物に風景など自分が好きだと思う物を描くことができます。絵以外にも、部活Tシャツの作成や、木のブロックを使った作品や、粘土を使った立体も作ることができます!また、美術部で取り組む大きな仕事があります。それは、運動会や学芸会の看板制作、学校誌「白梅」の表紙などです。自信が無くても大丈夫!部員のみんなで支え合って頑張りましょう。少しでも興味があったら、ぜひ来てください!みんなで待ってます!

ハンドメイド部

こんにちは!ハンドメイド部です!私たちハンドメイド部は現在2年生4人1年生1人の計5人で活動しています。他の部活と比べて人数は少ないですがその分気軽にゆる〜く活動できます。手芸、小物づくり(料理)が主な活動内容です。ぬいぐるみやハーバリウム、バッグやネイルチップ!色々なものに挑戦しています!何より部員が個性豊かで笑顔のたえない楽しい部活です!

文芸部

こんにちは、文芸部です。今は、部員2人、顧問2人で活動しています。活動日は主に水曜日です。活動内容は、俳句や詩の創作や読書の感想を共有する、コンクールやキャンペーンに応募、参加、そして、言葉を使ったボードゲームをするなどです。部員の少ない部活ですが雑談をするなど和気あいあいと楽しく活動しています。上記の活動内容に興味をもってくれた方は、ぜひ図書室に来てみてください。

(補足 ボランティア活動)

七中には、部としては、『ボランティア部』の設定はありませんが、各部、全校体制でボランティア活動に取り組んでいます。時には、部活動単位で参加することもあります。