学校説明会7月12日

●7月12日(土)13時より三中体育館で学校説明会を実施しました。約150人のご参加がありました。●6月24日第3回開設準備委員会では、7月12日学校説明会の概要が決まりました。説明会資料も完成間近です。●6月5日第2回開設準備委員会では、大鳥中学校開設準備、教育計画部会、標準服検討部会、校歌検討部会等の進捗状況報告をしました。 7月12日(土)学校説明会に向けての準備や、説明資料の内容検討も進んでいます。 5月28日新校開設準備進捗状況説明会での質問を受けて、再検討作業も行われています。

平成26年度 第1回大鳥中学校開設準備委員会(5月8日)報告

いよいよ最後の1年となりました。委員会の名称も変わりました。 ●今日の会議では、7月12日、新校の学校説明会にむけて、案内資料の検討をしました。魅力あふれる学校像に期待がふくらみます。 「遠くの私立より近くの公立」、公立中学校の魅力満載です。大鳥中への新入生が増えそうです。 ●校章・校旗・校歌検討部会と、標準服検討部会の報告もなされました。両部会ともに順調に進んでいます。 ●校章はデザイン画が投票により決定しました。本校2年Tさんのデザインが選ればれました。 ●校歌は、委員会で検討した歌詞をもとに、作詞作曲の協力者にも加わっていただき、さらに検討を進める予定です。 ●標準服は4月19日、7つのサンプルのプレゼンテーションの後、各中学校、小学校での展示も終わりました。次は、中学校運動会で展示します。 どれも甲乙つけがたい位、ハイセンスです。小学校でも評判のようです。 標準服プレゼンテーション(4月19日) (画像 2)全国学力・学習状況調査(4月22日) (画像 3)

第6回新校開設準備委員会(2月10日)報告

2月10日(金)第6回統合準備委員会がありました。教育計画等部会より、教育目標、目指す学校像、生徒像、多彩で特色ある活動等について、校章校旗校歌部会からは、校歌の歌詞、校章デザイン画アンケート調査の件、標準服部会からは、15のデザイン画の紹介と選定方法について報告がありました。 ●来年度、新1年生はEキャンプという夏休み英語キャンプに参加できます。英会話教室もあります。英語の授業時間も今以上に増やす計画です。国際社会で大きく羽ばたく生徒を目指し、英語によるコミュニケーション能力を伸ばします。

三中、四中の交流について(第3回目交流会の予定、平成26年度の予定)

3月6日、今年度3回目の交流会は、千葉県マザー牧場で飯ごう炊さんの予定です。3台のバスに乗って行きます。1年生 校外学習で交流 (画像 1)平成26年度は、1年生が合同で八ヶ岳自然宿泊体験をします。2年生は、合同での鎌倉遠足が検討されています。

第5回新校開設準備委員会(12月20日)報告

●教育計画部会報告・・・新校の教育目標には、「自主」、「協働」、「創造」というような目標が候補にあがっています。 ●校歌部会・・・・・・・校歌にふさわしい文言の募集がありました。 ●スクールカラー・・・・紺色が候補にあがっています。 ●標準服・・・・・・・・アンケートでは男女ともにブレザーを希望する人が多かったようです。

第2回三中・四中交流会(12月17日)

学級委員のリードで楽しい会になりました。三中・四中第2回交流会(12月17日) (画像 2)心配した程体育館の底冷えもなく、元気に、あったかい交流ができました。 ●今回は2回目であり、さらにはこの間、夏休みの英会話教室、部活動の交流もありましたので、かなり顔見知りといった感じでした。 ●交流のメニューは、両校の学級委員のあいさつ、四中紹介スライド・ビデオ、ゲーム「どーんじゃんけんぽん」、四中恒例突撃インタビューと盛りだくさんでした。ゲームも、インタビューも大盛り上がりで、両校から笑顔がはじけていました。四中では、突撃インタビューは行事の度に登場しますので、指名された生徒の一発芸とコメントは馴染みのものですが、三中さんは驚きの表情でした。最後のあいさつでは、四中T君から「1年後の統合が楽しみです」という感想も出ていました。100人の仲間が、回を重ねるごとに、「大鳥中の1期生」という自覚をもち始めています。楽しみです。

12月17日、5時間目、三中・四中交流会

1回目、三中さんの「おもてなし」を見習って、四中でも心をこめて準備を進めています。四中紹介のスライドショーとゲームを計画しています。

統合新設中学校教育計画等部会(第5回)

12月9日(月)統合新設中学校教育計画等部会(第5回)がありました。教育目標、基本方針、重点目標など時間をかけて検討しています。生徒達にとって、毎日の目標として分かりやすいように、先生方にとって教育課程の大枠が分かりやすいように、保護者や地域の方にとって、大鳥中学校の目指す学校像、目指す生徒像が分かりやすいように、検討しています。

12月の予定

12月9日(月)統合新設中学校教育計画等部会開催、教育目標、教育基本計画、重点目標検討が大詰めを迎えています。 12月17日(火)三中・四中交流会、四中で開催、生徒中心に内容を検討しています。その後、標準服部会も開催します。 12月20日(金)統合新設中学校準備委員会開催、教育計画部会開催です。2部引き続きで開催します。

標準服委員会、校旗・校歌・校章委員会よりアンケート依頼

●標準服委員会、校旗・校歌・校章委員会、それぞれの委員会からスクールカラーと標準服についてアンケートが出されています。 ご協力有り難うございます。12月9日までです。

●三中校舎改修工事進捗情報、概要は三中HPに掲載されています。

電子黒板研修(11月19日)

電子黒板研修(11月19日) (画像 1)電子黒板研修を受けました。四中ではこれまで一部の教科を除いて、ほとんどアナログで来ましたが、今後はデジタル教材活用が進みそうです。来年5月特別教室に入る予定です。うまく使いこなしていけば、学習効果が期待できます。統合新校では各教室に入る予定だそうです。

9月30日(月)統合新設中学校教育計画等部会(第3回)がありました。 教育目標、教育基本計画、重点項目などについて検討しています。

統合新校開設準備委員会報告(8月28日)

8月28日(水)本日の統合新校開設準備委員会では、夏休み英会話教室のアンケート結果が報告されました。参加して良かったの回答が参加者全員から、理由は、「楽しく学べて、3中4中が仲良くなれたから」ということでした。「今回学んだことを今後の授業でもいかしていきたい」という大変意欲的なコメントもたくさん見られました。 ●●今後の予定として、校章・校旗・校歌検討部会と、標準服の検討部会が開催されます。両部会に学校から先生1名ずつ、保護者1名ずつ、生徒2名ずつを委員として推薦するようになっています。2年間継続して参加できる方、ご協力宜しくお願いいたします。会合は、放課後の時間帯で、月1回程度の頻度です。場所は、校章部会の方が3中、標準服部会が4中です。

夏休み英会話教室7月22日から2週間

7月22日(月)今日から2週間の英会話教室が順調にスタートしました。1年生参加希望者24名を2つのグループに分け、各グループ2人ずつの外国人の先生から会話のレッスンを受けています。元気な生徒が多く、活発な活動が始まっています。自己紹介、好きなものインタビュ夏休み英会話教室 前半のまとめとアンケート結果 (画像 1)ーなど楽しそうです。

統合新校推進協議会報告(7月18日)

今年度第一回の会合でした。報告事項は、統合新校の校名についてのアンケート調査の結果、3中4中交流会のようす、夏休み英会話教室の実施について、3中校舎改修工事の予定などでした。統合推進課だより発行のお知らせもありました。

3中4中交流会(7月9日)

第一回1年生交流会は、三中体育館に集まり、両校の紹介と、レクレーションで顔合わせをしました。四中生は、拍手で迎えられ、心温まる歓迎にニッコリしていました。●●四中紹介は、PTA広報さん力作の「1年生アンケート」をもとに、学校生活のようす、運動会、八ヶ岳自然宿泊体験の思い出などを学級委員が紹介しました。●●2年後一緒になる学年ということで、お互いに「どうぞよろしく」という思いがいっぱい溢れていて、とてもいい雰囲気でした。●●同じ時間帯に、わかたけ学級とF組さんの音楽交流もありました。

3中4中交流会(第一回) (画像 1)3中4中交流会(第一回) (画像 2)