目黒区立目黒中央中学校

2019年07月16日 20:10 更新
○ 本校は、「教科センター方式(教科教室制)の学校運営」「ICT機器を活用したわかる・できる授業」「特別支援学級(自閉症・情緒障害)を中心とした特別支援教育の推進」「明るく開放的!エコな校舎」「自学・自習のできるラーニングセンターの設置」「生徒が主体的に取り組む特色ある学校行事の実施」「運動部・文化部ともに活発な部活動」など、様々な特色がある学校です。 平成31年度・令和元年度も、確かな学力の定着と向上を目指して目黒区教育委員会の指導のもと、ICT機器を活用しながら、主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業を実施していきます。
1235578

今月:5824、本日:288、昨日:173

【いじめ防止宣言】いじめは絶対にしてはいけない。いじめ問題が起きないように取り組んでいます。
【体罰防止スローガン】やさしい言葉で、毅然とした指導 STOP!体罰
【エコロジー宣言】節電・節水,ゴミの分別等の取組を実施しています。
【ボランティア活動】地域清掃、ベルマーク・ペットボトルキャップ・書き損じはがきの回収に取り組んでいます。

メニュー

 

更新履歴

校舎全景表彰の数々校務センター前

連絡先

〒153-0065
東京都目黒区中町2-37-38
TEL:03-3711-8394
FAX:03-3711-8287
e-mail:meguro-chuouj@meguro.ed.jp

携帯サイト

目黒区立目黒中央中学校携帯サイトQRコード

教育関係リンク

東京都教育委員会
都立学校ホームページ
学び応援ページ
未来を支える読書
スポーツ祭東京2013
東京都教育委員会twitter

小中連携小学校

【中目黒小学校】
中目黒小学校


【五本木小学校】
五本木小学校


【鷹番小学校】
鷹番小学校2


【上目黒小学校】
上目黒小学校


<油面小学校>
 油面小.gif


近隣住区

【あぶらめん住区】
あぶらめん住区

【鷹番住区】
鷹番住区住民会議

Top画面右上に表示

 

ご案内

☆三者面談
   教育相談に続いて、三者面談を夏季休業中に予定しています。

◎『学校便り・学年通信(制限有り)』はこちらからもどうぞ。7月号を発行しました。

☆教育相談月間(二者面談)
 自己開示は、人間関係を良好にする上でも大切なことです。
(生徒の皆さん)普段わざわざ話さないこともせっかくの機会なので気軽に話してみてください。

☆自然宿泊体験教室
ほぼ予定通りの行程で実施できました。今年の1年生も大変立派でした。各所で集合状態のすばらしさを褒められていました。
心身ともに成長した成果を学校生活で発揮してくれことを期待しています。
自然宿泊体験中の給食についてはこちらをご覧ください。

☆地域教育懇談会「あいさつ運動」
 5日〜7日の3日間 本校正門前にて実施しました。次回は、10月に実施予定です。
 関係小学校(中目黒・油面・五本木・鷹番・上目黒)と連携しての実施です!
 地域の皆様、見守りありがとうございます。

☆令和元年度 第14回体育祭
 生徒のすばらしい頑張りにより、充実した体育祭となりました。

☆修学旅行 15日〜17日 北陸方面(金沢・能登) 無事に行ってきました。
 3年生は、大変立派に行動してくれました。

※アクセスカウンター百万回越え!
 平成20年の運用以来、10年間で百万回を超えていました!!
 これからもできる限りタイムリーに、生徒の活躍や学校の取組について、お知らせしていきます。

※正門前の桜についてお知らせします。


生徒の皆さんへ

やればできる ではなく やらなきゃできない のです。 一歩踏み出そう!!                                            やるだけやって、充実感を味わおう!

★学校生活だよりは こちら からも確認できます。

目黒中央中SNSルール
 情報通信機器は正しく使って、生活を豊かにしましょう。家庭内ルールを作成してください。
 個人情報や誹謗中傷を掲載することは絶対止めましょう。
 身近な友達にこんなことおきてないですか。参考にしてみてください。

生徒会日記

4 あいさつ運動(6/5〜6/7) 記事画像1 水曜日から金曜日の期間において、地域の方と連携してあいさつ運動を行いました。 大きな声であいさつをしてくれた人が多く、朝から気...  [2019年6月7日up!]
3 第14回体育祭 記事画像1 土曜日に第14回体育祭が行なわれました。 万里一空 Give it your all というスローガンにふさわしい、令和最初の体育祭になったと思...  [2019年6月6日up!]
2 前期生徒総会 記事画像1 8日に、前期生徒総会が開かれました。 皆さんのご協力のおかげで、議事をスムーズに進めることができました。ありがとうございました...  [2019年5月10日up!]
1 ようこそ!目黒中央中へ   9日に入学式、10日に対面式、11日に生徒会オリエンテーションが行なわれました。 新入生のみなさんは、初めてのことばかりで不安にな...  [2019年4月11日up!]

保護者・地域の皆様へ

【欠席等の連絡について】
 何らかの事情で、欠席遅刻早退をする場合は、以下のいずれかの方法で連絡してください。
(1)前日までに生徒手帳で連絡する
(2)7:50〜8:10の時間帯に電話で連絡する
 
【SNS 家庭でのルール作り】
○目黒区教育委員会教育指導課より、「子どもをスマートフォン等のトラブルから守る」ための啓発リーフレットが跛行されました。
本校では、生徒会を中心に「目黒中央中SNSルール」を作成し、呼びかけをしています。
是非とも家庭内ルールの作成に取り組んでください。

【特別支援教育】
○目黒区特別支援教育推進計画(第三次)はこちらからどうぞ。

【防災計画/防災教育】
○災害時には、目黒区教育委員会策定の『学校防災マニュアル(修正版)』に基づいて行動します。
 詳細はこちらをご覧ください。
○本校の基本対応については、防災計画にお示ししています。
○ジュニア防災検定の実施
日頃から防災と減災に関心をもち、意識を高め、自分で考え判断できる「防災力」を身に付けることを目的として、第2学年で実施します。


【学校いじめ防止対策】
○本校では、「目黒区いじめ防止対策推進条例」及び「目黒区いじめ防止基本方針」にのっとり、「目黒中央中学校いじめ防止基本方針」を策定し、いじめの予防及び早期発見・早期解決に向けて取り組んでいます。いじめ防止には大人の協力が不可欠です。情報提供等よろしくお願いします。
○東京都教育委員会のHPでも、いじめ防止啓発を実施しています。「考えよう!いじめ?SNS@Tokyo

小学生の保護者の皆様へ

令和元年度(平成31年度)の学校説明会、学校公開日のご案内してます。学校公開のページからどうぞ

小・中連携の取組として、近隣小学校の保護者の皆様には、別途お知らせをいたします。

学校日記

130 7月16日(火) 放課後のラーニングセンターの様子 記事画像1  放課後にラーニングセンターの前を通ると、生徒から前期期末考査(9月3日から9月5日まで)についての質問を受けました。  1年...  [2019年7月16日up!]
129 人間教育 7月12日(金) 記事画像1  数年前、林先生が始めた「朝運動」。スタート当初は2〜3人しか集まらなかった生徒達も、現在では体育科の中濱先生・小椋先生の協力...  [2019年7月12日up!]
128 7月11日(木) 水泳指導が始まっています。 記事画像1 梅雨が続き、涼しい日が続いていますが、 水泳指導は始まっています。 皆さん、風邪等ひかないように気をつけてください。 早く暑く...  [2019年7月12日up!]
127 7月10日(水)道徳の授業の様子 記事画像1 三年生の道徳の授業の様子です。 短い時間の中ですが、「いのちの大切さ」について 一人ひとりが自分と向き合い考えています。 さて...  [2019年7月11日up!]
126 7月9日(火) 第1回文化祭実行委員会の様子 記事画像1  今年度初めての文化祭実行委員会の様子です。  各クラスから選ばれた代表の生徒です。  本日は自己紹介と委員長・副委員長決めを...  [2019年7月10日up!]
125 7月6日(土)学校公開週間が始まりました。 記事画像1  今日から来週の金曜日までの1週間は学校公開週間です。  初日の今日は土曜日ということもあり、多くの保護者の方が参観に来てくだ...  [2019年7月6日up!]
124 夏休みまであと10日 7月5日(金) 記事画像1  ついこの間、入学したと思った1年生もいまでは立派な中学生。心も体も成長しています。外で実技をやりたい気持ちはあると思いますが...  [2019年7月5日up!]
123 7月4日(木) 風邪引かないでください! 記事画像1 登校時、風が強く吹き、大雨が降りました。 朝の学活前、校内放送では「雨に濡れた服は着替えましょう」というアナウンスがありまし...  [2019年7月4日up!]
122 7月2日(火) 朝運動の様子 記事画像1  昨日より朝運動が始まりました。  参加は希望制になりますが、多くの生徒が朝早くから参加していました。  9月には目黒区連合体...  [2019年7月2日up!]
121 7月1日(月) 日常風景 記事画像1  7月になりました。梅雨空ですが、生徒達はいつも通り学校生活を送っています。  授業も給食も元気いっぱいです。  [2019年7月2日up!]

学校給食食材の放射性物質検査結果

目黒区では平成23年度より学校給食の食材等の放射性物質検査を実施し、安全性を確認しています。
目黒区が実施する給食の放射性物質検査の結果は、目黒区ホームページ「給食の放射性物質検査」をご覧ください。

 八ヶ岳自然宿泊体験教室給食産地データはこちらを参照ください。

■平成30年度実施分
米・牛乳等の検査結果
 本校では、北海道産ななつぼしの米穀を使用しており、平成30年10月29日に検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。
使用前食材・食育食材の検査結果
 全ての検体で放射性セシウムは検出されていません。
 本校給食使用前食材について検査した結果放射性物質は検出されませんでした。

■平成29年度実施分
米・牛乳等の検査結果
使用前食材、食育食材の検査結果
 全ての検体で放射性セシウムおよび放射性ヨウ素は検出されていません。

空間放射線量の測定結果

空間放射線量の測定結果は、こちらをご覧ください。

プール水の放射性物質測定結果

平成30年6月に実施したプール水の放射性物質(以下の通り)を検査した結果、検出はされませんでした。
セシウム−137,セシウム−134,ヨウ素−131
平成29年6月に実施したプール水の放射性物質(以下の通り)を検査した結果、検出はされませんでした。
セシウム−137,セシウム−134,ヨウ素−131
平成28年6月に実施したプール水の放射性物質(以下の通り)を検査した結果、検出はされませんでした。
セシウム−137,セシウム−134,ヨウ素−131