4/21(火)更新 新たなサイトを掲載しました。自宅学習や、タブレットやパソコンを用いた学習としてもご活用ください。

TOKYO 2020 for KIDS

オリンピック・パラリンピックについて学べるコンテンツです。 競技の紹介動画や、大会を題材にした様々な教科学習も掲載しています。

LINE entry  NEW!!

アカウントの取得必要なく、ご利用いただけるプログラミングコンテンツです。

プログル   NEW!!

学校の授業内容に即したプログラミングコンテンツです。

東京ベーシックドリル 電子版

パソコンやタブレットにて学習できる教材です。学校で学習した内容について復習したり、この先の学習を予習したりすることもできます。ぜひご活用ください。

EライブラリURL パソコン・タブレット等使用端末により異なります。ご注意ください。

EライブラリURL

Tokyoおはようスクール

Tokyoおはようスクール

学びの支援サイト

東京都が運営する「学びの支援サイト」です。休業期間中の学習にもお役立てください。

子どもの学び応援サイト

文部科学省が運営する、子どもたちの円滑な家庭学習を支援する教材等を掲載しているサイトです。

はなまる理科学習サイト

理科総合学習サイト

viscuit

ビスケットはとても簡単なプログラミング言語です。 メガネという仕組みたった一つだけで単純なプログラムからとても複雑なプログラムまで作ることができます。

Hour of Code

Hour of Codeには、すでに180カ国以上から数千万人の生徒が参加しています。誰でも、どこでも使えるをコンセプトにしたプログラミング学習ができます。

NHK for School

NHK学校放送番組や関連動画クリップ,学習資料などが見られます。

教育用画像資料集(IPA情報処理推進機構)

社会科をはじめ,いろいろな教科の学習資料など活用できる素材がたくさんあります。

理科ねっとわーく(独立行政機構 科学技術振興機構)

理科の各分野に関するわかりやすい資料がたくさんあります。

怪盗 ねこぴー

「怪盗ねこぴー」は、主に小学生の子どもを対象にした、教育コンテンツサイトです。算数や国語,理科,社会など,さまざまな教科について,アニメを使ったゲーム感覚で楽しく学べます。

おりがみくらぶ

おりがみのおりかたがアニメーションで見られます。

あすなろ学習室

「あすなろ学習室」は,みなさんが“進んで学習したいとき”や“問題がなかなか 理解できないとき”あるいは,“もっと深く学んでみたいなと思ったとき”などに利用できます。 普段学校で勉強する教科書にはの っていないような教材や問題もあります。

学研キッズネット

学習百科事典を活用して,自分の疑問や問題を解決するための情報が集められます。

ちびむすドリル

学年や教科等、様々な用途に合わせ、プリントが配信されています。FREEでダウンロードでき、自宅学習での活用にも。

コトバンク

朝日新聞,朝日新聞出版,講談社,小学館などの辞書から,用語を一度に検索できるサービスです。

タイピング練習

寿司打:回転ずしが目の前を通過する前にキーボードを打ち切ろう!(初級〜中級)

e-typing:模擬試験も受けられる!寿司打で鍛えたら次はこれ!(中級〜上級)