学習リンク集

NHK for School

NHK学校放送番組や関連動画クリップ,資料などが見られます。

教育用画像資料集(IPA情報処理推進機構)

社会科などの学習資料を中心に,活用できる素材がたくさんあります。

理科ねっとわーく(独立行政機構 科学技術振興機構)

理科の各分野に関するわかりやすい資料がたくさんあります。

YAHOO!きっず 動画で楽しむ理科・社会(Yahoo!きっず)

静止画,動画のわかりやすい資料がたくさんあります。

キッズgoo

学習だけでなく,知りたいことやってみたいことなど,楽しく学べるサイトです。

算数・数学の思考過程をイメージ化する動画資料集(文部科学省教育用コンテンツ開発事業)

算数の問題を考えるときに役立つ動画の資料です

怪盗 ねこぴー

「怪盗ねこぴー」は、主に小学生の子どもを対象にした、教育コンテンツサイトです。 算数や国語,理科,社会など,さまざまな教科について,アニメを使ったゲーム感覚で楽しく学べます。

ぱぴるす 小学生・中学生向け学習サイトのリンク集

小学生・中学生向け学習サイトのリンク集です。各教科の学習に役立つ幅広いリンク集です。

あぶくま農学校

緑ヶ丘小学校が行っている,角田市との交流事業の様子が見られます。

各駅情報「自由が丘」(東京急行電鉄)

「自由が丘駅」構内の諸施設が詳しく分かります。さらに,東急電車の路線図などがわかります。

目黒HP(ホームページ)ガイド

目黒区を知りたい・利用したい人のための便利情報サイトです。

patmap都市情報サイト(目黒区)

目黒区のいろいろな情報がくわしく見られます。

あすなろ学習室

「あすなろ学習室」は,みなさんが“進んで学習したいとき”や“問題がなかなか 理解できないとき”あるいは,“もっと深く学んでみたいなと思ったとき”などに利用できます。 普段学校で勉強する教科書にはの っていないような教材や問題もあります。

おりがみくらぶ

おりがみの折り方をアニメーションでみられます。

小学校で習う漢字

小学校で習う『教育漢字』1006字。漢字・仮名の成り立ち・字音・六書・読み・許容について学べます。