1.本校の特色

本校は、昭和12年4月26日に開校し、今年度で開校85周年を迎えます。自由が丘商店街をはさみ、西は自由が丘地域の住宅街から、東は緑が丘の住宅街を学区域にもち、生活環境に恵まれた地域に立地します。

平成9年に改築された現校舎は「オープンスペース」で構成されており、子どもたちがゆとりをもって生活できるようになっています。さらに本校には、池のある大きなビオトープや季節毎に豊かな実りをもたらす畑や田んぼ、図書室とコンピュータルームの特徴をあわせもつ「メディアスペース」、理科と家庭科の学習を行う「ワーキングスペース」、和室、全天候型の温水プールが完備し、恵まれた学習環境を実現しています。

教育活動では、「文部科学省 研究開発学校」の指定を受け、「40分授業午前5時間制」を生かした創意工夫ある教育課程の開発に取り組んでいます。今年度は「主体的・対話的な深い学びを実現する40分の授業展開の工夫」を研究主題とし、各教科の単元デザインや授業デザインの工夫に向けて、日々の授業や授業研究、教員研修等を通して、授業改善を進めています。「時間」という資源を有効に活用し、教育的効果が高まり、子どもたちの「学びの質の向上」と「学校生活の質の向上」に向けて、継続して取り組んでまいります。