目黒区立田道小学校へようこそ。

校舎と銀杏
本校は昭和7年に開校し、本年度開校86周年を迎えました。

 学校はJR目黒駅より徒歩15分、閑静な住宅地に位置し、周辺には目黒区民センタ−、目黒区美術館、田道ふれあい館などの公共施設、桜の名所目黒川があり、環境に恵まれています。
 本校は平成27年度から、目黒区教育委員会教育開発指定校として「コミュニケーションの楽しさを培う外国語活動」をテーマに研究を続けてきました。本年度も研究を継続し、外国語活動の充実に努めてまいります。

新着情報

出席停止について

出席停止解除願いの用紙が必要な方は、学校にご連絡いただければお渡しします。また、こちらからもダウンロードできます。

いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

平成29年12月21日(木)に田道小学校、下目黒小学校の5年生、不動小学校、油面小学校の6年生、大鳥中学校の2年生が集まり、「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」を行いました。事前に各校で「いじめが起こるのはなぜか、いじめをなくすために大切なことは何か」について話し合ったことを基に、グループに分かれて真剣に話し合いました。会議を通して深めた考えを学校生活でも実践していきます。

都内の放射線量測定結果等について

都内における毎日の放射線量測定結果については「東京都健康安全研究センター」のホームページから確認できます。

大鳥中学校ホームページ

大鳥中学校のホームページはこちらです。http://www.meguro.ed.jp/meotrjhs/

学校日記の最新記事

今日の給食

  • 日頃より、本校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。 また、ホームページ「学校日記」右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。
☆☆☆子どもは、地域に集う大人(地域・保護者・教職員)が田道共育目標を基に協力して共に育てます。☆☆☆

田道共育目標

地域・保護者・児童・教職員から田道地域の子どもたちがどのような人に育ってほしいか平成22年度にアンケート調査を実施し、その結果を学校運営協議会で協議し、田道共育目標が決定しました
 この目標に向かって、地域・保護者・学校の三者が協力して田道の子どもたちをててまいります。

○思いやる心のある人
○最後まであきらめない人
○人とのつながりを大切にする人

学校運営協議会の組織と役割はこちらから

学校教育目標

◎ よく考えて 進んで行う子
○ 心ゆたかで 思いやりのある子
○ 健康で最後まで やり抜く子

お知らせ

災害発生時の※児童の安否確認について※


地震や台風などの災害が発生、または発生する恐れのある場合の非常時の対応について、学校からはホームページ、見守りメール等でお知らせいたします。
保護者の皆様にはお手数ですが、お子様の安否を学校に知らせていただけますよう、ご協力をお願いいたします。
また、対応の詳細については以下の文書をご確認ください。
災害時における緊急対応について
○連絡方法
安否確認メールを以下のアドレスに送付してください。
電話は不通のことが考えられますので、メールにてご連絡ください。

medendeh@meguro.ed.jp←学校代表アドレス

○題名・文面例
題名例「安否確認6−1 ○○」
文面例「6−1○○です。児童名は無事です。現在、自宅(避難所)に滞在中です。連絡は電話(メール)でお願いします。」
・児童の安否確認と、現在位置と、連絡方法を明記してください。

学校給食食材の放射性物質検査結果

目黒区では学校給食の食材等の放射性物質検査を実施し、安全性を確認しています。
目黒区が実施する給食の放射性物質検査の結果は、目黒区ホームページ「給食の放射性物質検査」をご覧ください。

アクセス統計 総数:577411、今月:1379、先月:5347、本日:17、昨日:50

学校所在地

〒153-0063 
東京都目黒区目黒1-15-28

TEL:03-3711-8594
FAX:03-3711-8590
Eメール:medendeh@meguro.ed.jp

携帯サイト

目黒区立田道小学校携帯サイトQRコード

リンク集

目黒区教育委員会

区立小学校の一覧

目黒区立第三中学校(平成27年3月31日閉校)

目黒区立大鳥中学校

配布文書