学校長あいさつ     校長  若林 研司

ようこそ五本木小学校へ

今年度、区内緑ヶ丘小学校から目黒区立五本木小学校長に着任しました若林研司です。
東横線から見えるきれいな校庭、挨拶がしっかりできる子どもたち、そんな憧れの学校に勤めることができました。
 私の学校経営方針のキーワードは「あ、い、う、え、お」です。
 「あ」は挨拶、「い」は命、「う」は運動、「え」は笑顔、「お」は思いやりです。
学校生活のいろいろな場面で適宜、指導していきます。
 保護者、地域の皆様のご理解、ご協力をいただきながら子どもたちの成長を支えていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


<いのちのバトンをつなぐユネスコスクールの子> 

 本校は、持続可能な社会の実現のために行動できる、
未来の社会の担い手を育成するユネスコスクールの認定を受けています。
 ユネスコが推奨するESD(持続可能な開発のための教育)の実践を推進しており、
子供たちにもその良さを体現しています。

 本校では、授業をはじめ、日々の教育活動の中で、様々な教科を結びつけて、
「主体的・対話的で 深い学びができる子」を育てていきます。

五本木小学校は…

○目黒区の中央部、東急東横線祐天寺駅と学芸大学駅の中間に位置します。
○人工芝の校庭(令和2年度に張り替え完了)、室内温水プール、ビオトープ、2つのランチルームなど、充実した教育環境。
○平成22年度、ユネスコ・スクールに認定されました。