保護者の皆様、地域の皆様、日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございます。今年度、本校は開校143周年を迎えた歴史と伝統のある学校です。引き続き、どうぞご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

お知らせ

学芸会大成功!

11月16日(金)児童鑑賞日、17日(土) 保護者鑑賞日に学芸会を行いました。
児童が一生懸命に練習してきた成果を発揮し、大成功しました。
多くの保護者・地域の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

Go for Gold

よいお天気に恵まれ、6月2日に運動会を盛大に実施いたしました。
世界ともだちプロジェクトの一環として、ハガティ在日米国大使と小池都知事が来校されました。
開会式では、Go for Gold (目標を達成するために最善の努力をする)という言葉をいただき、
地球送りにも参加していただきました。
大使・知事
また大勢の地域・保護者の皆様にご来校いただき、子供たちに温かい声援をおくってくださり、ありがとうございました。
近隣の皆様、音響等でご迷惑をおかけいたしましたが、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

新着情報

学校日記の最新記事

菅刈の給食

平成30年度  行事予定について

12月の主な行事をお知らせします。
※予定は、変更になることがあります。学校だより、学年だより等でご確認ください。

《12月》
12月4日(火)いじめを考えるめぐろ子供会議
   6日(木)5年連合音楽会
        個人面談
   7日(金)個人面談
  11日(火)オリンピック・パラリンピック特別授業(車椅子バスケット)
        個人面談
  12日(水)3年バーチャル工場見学(ニチレイ)
        4年リサイクル出前授業(テラサイクル)
        あすなろ学級と2年生の交流活動    13日(木)5年社会科見学
        個人面談
  17日(月)5年首都高の方々との収穫際
  18日(火)個人面談

  19日(水)6年国会見学
  20日(木)個人面談
  22日(土)学校公開  七輪体験(3)
  25日(火)振替休業日

学校版めぐろグリーンアクションプログラム・6年連続優良校表彰!!
 この度、本校の環境教育への取り組み(日常のエコ活動、地域での様々な活動、企業との連携した特色ある活動など)の成果が認められ、学校版めぐろグリーンアクションプログラムの優良校に選ばれました。 3月5日に表彰式が行われ、学校を代表して6年生の環境委員会の児童が出席し、教育長から賞状と記念品(ガラスの置物)をいただきました。6年連続で地道な取り組みが認められたことは、大変素晴らしいことです。今後も、より一層みんなで力を合わせて環境をよくする取り組みを進めていきたいと思います。

目黒区では平成23年度より学校給食の食材等の放射性物質検査を実施し、安全性を確認しています。
目黒区が実施する給食の放射性物質検査の結果は、目黒区ホームページ「給食の放射性物質検査」をご覧ください。
 ■平成30年度実施分
 ・使用前食材、食育食材の検査結果
  全ての検体で放射性セシウムは検出されていません。
本校のもやしについて、平成30年8月28日に検査した結果、放射性物質は検出されませんでした。
本校のさつまいもについて、平成30年10月16日に検査した結果、放射性物質は検出されませんでした。

平成30年度 給食使用前食材の放射性物質検査の実施結果

■平成29年度実施分
・米・牛乳等の検査結果  本校では、北海道産のななつぼしの米殻を使用しており、平成29年6月19日に検査した結果、放射性セシウムは  検出されませんでした。
・使用前食材、食育食材の検査結果
 全ての検体で放射性セシウムは検出されていません。
 本校のかぶについて、平成30年4月24日に検査した結果、放射性物質は検出されませんでした。
 本校のセロリについて、平成29年4月20日に検査した結果、放射性物質は検出されませんでした。
 本校のチンゲンサイについて、平成29年6月13日に検査した結果、放射性物質は検出されませんでした。
 本校のさつま芋について、平成29年10月11日に検査した結果、放射性物質は検出されませんでした。

平成29年度 給食使用前食材の放射性物質検査の実施結果
☆平成29年度学校日記☆


☆平成28年度学校日記☆


☆平成27年度学校日記☆


☆平成26年度学校日記☆


☆平成25年度学校日記☆


近隣中学校へのリンク

目黒区立第一中学校のホームページへ